08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



megaptera がライブをする

こっそりこんにちは。
ちかこですよ。

個人的に
かなりプライベートをなくしていましたが
ここへきてようやく自分のオンとオフを
少しずつ分けることができるようになってきました。

自分の中にある正論と
いやいやちょっと待てよという思いが
何重にも交差する毎日で
どこまでも広がる仕事のテリトリーに
ようやく堰を作り始めることができている最近の私です。

<のめりこむ>

久々に浸っているこの感覚は
やっぱりとても心地いいです。


さて、2010年のお祭り騒ぎから
2年経ちました。
ココのブログもひとつをやり遂げてほっとしている間に
ラフクロが活動を休止し
UMEYOT'Sも解散しましたが
あの日目を覚ました眠れる獅子 鯨は
深く広い海を泳いでおりました。


音楽というより
人の人生そのものに
感動を覚えます。

そして
尚のこと
今を大切にして生きていこうと思います。


そんな中
目を覚ました鯨さん達が
満を持して9月8日の(くわの日)に京都でライブを行います。

今からごっつり楽しみにしています。




megaポスター




がんばろう!
大人!



ちかこ


真夜中のひとり陶器市

今晩も大雨です。
今も窓からゴーゴーとどしゃぶりの雨音が続いています。

我が家は日曜日お引越しなのですが、
普通なら荷造りされた段ボールなどで足の踏み場もないわ~
という状況でないといけない時期に、なぜかまだ箱がちらほら・・・
間に合うのだろうか・・・・
考えると怖いので、できることからとりあえずやっています。

そんな中、昨晩から食器の箱詰めをはじめると・・・
以外に楽しい!
引越し屋さんにもらった白い薄紙で茶碗とかをつつんで重ねると
なんだか陶器市で品物を売っているような気分。
普段あまり使ってない器とかも、久々に対面すると、
「あ~この器は信楽まで行った時のだわ~、これは砥部のあの時の・・」
なんて、買った時のことを思い出しては、包み、出しては包みと。
その時の楽しかったことなんかも蘇って、深夜ひとりでお店を広げていました。

最近はなにかと忙しくて、「お楽しみ」なことがめっきり減っていたな・・
と気が付きました。
引越しもひと段落したら、また「お楽しみ」を訪ねる旅にでなくっちゃ!

さっ、今晩もまたひとり陶器市でひと仕事っ。

5月病?

いつのまにか5月も終わりになってますね。
4月後半からいろいろと忙しく、
やらねばならないことやちょっとした感情のささくれに
鬱々とした日々が続いています。
そんな5月病のような鬱々がようやく晴れてきそうな気配で
ここにたどり着きました。

我が家の武が単身赴任で気楽な1人暮らしになってはや1年過ぎ、
最近思うのは、やっぱり人って1人では退屈だな・・・ということ。
そして、他愛もない日常のやり取りってメンタル面でずいぶんと
大きな力があるってこと。
(あくまで私にとっては・・・)

1人だと楽しいことは1人分だけで、いやなことや悲しいことは
1人でしまいこむとどんどん増殖する。
誰かに伝えたり分かち合うと、楽しいことは倍増し、
悲しいことは誰かに聞いてもらったら少し軽くなる。
いや、聞いてもらわなくても、誰かがいるだけでなんとなく
気が紛れたりする。

1人で気持ちの切り替えがうまくできなくなると
だんだんと鬱々のスパイラルにはまっていってしまったり・・・
そういうところを自分で自分をしっかりコントロールできる人は
すごいな・・と思う。
そんなこんなを感じる5月でした。ちゃんちゃん。



大切にしてもらった記憶

4月になりました。
寒かった土曜日から一転、昨日から暖かくなって
絶好のお花見日和でしたね。
今この一瞬のはかない美しさを愛でるお花見って風流な日本的文化ですね。

ちょっと前の新聞のコラムで見かけた記事(エッセイ?)が
ほんわかと心に残ったのでちょっと覚え書き。

「大切にしてもらった記憶」・・・
普段は忘れて過ごしているけど、日々のなにげない瞬間に
ふと、だれかに大切にしてもらった記憶が蘇ってくる。
それは、幼いころ近所のおばちゃんにお絵かきをほめてもらったこととか、
自転車で転んだときお向かいのお姉さんが優しく声をかけてくれたこととか、
とても小さな出来事だけど、思い出すと気持ちが強くなる。
お父さんやお母さんだけでなく、外の世界の人々が幼い自分を
気にかけてくれた、そんな「大切にしてもらった成分」が
大人になった自分には詰まっている、だから私は大丈夫なんだ!
と思える・・・っていう文章でした。(だいぶ割愛)

これを読んで、ほんとにそうだな~って思いました。
もっと幼いころの、自分では覚えていないたくさんの「大切にしてもらった成分」
が今の自分の細胞にはぎっしり詰まっていて、
頭の意識では覚えていなくても身体では本能的にしみついていて
自分を支えてくれているように思います。

ここの大家さんちかこさんの保育園日記を読んでいると
このことがすごく実証されるな~と感心しますね。
毎日いろいろな人のお世話になり、声をかけてもらい、
大切にされて育まれている子供たちはきっと大人になって、
「大切にしてもらった成分」のもと「私は大丈夫!」って無条件に
思えるようになるんだろうな・・・って。

私は幼稚園以前の記憶はさっぱりないですが、
覚えていないたくさんの大切にしてもらった成分が自分に詰まっていると
思うと、じわじわと暖かい気持ちになりました。
また、そうだと確信します。
そんな幼いころのことを思い起こすと、お気に入りだったぬいぐるみや
寝る時にいつも触っていた毛布、公園の夕暮れ、幼稚園までの長い坂道・・・
姉のりかちゃん人形でこっそり遊んでそれがバレて怒られたこととか・・・
いろいろ甘酸っぱい記憶が蘇って、ちょっと切なくなったり。

いよいよ春らんまん♪ この素敵な季節を楽しみましょ~。

春がくる

あっという間に3月です。
ページトップに広告が載っているのはなぜだ?
と思ったら更新しないとこうなるんだと最近気がつきました。

もう3月も10日過ぎましたね。
暖かくなったな~と思ったら、この週末また冬やん・・・と
まさに三寒四温のだいご味に身体がついていきません。
暑さ寒さも彼岸まで・・・というのは本当で
お水とりが終わるころには桜のつぼみも色づいていることでしょう。

春といえば、「春眠暁を覚えず」で、本当に眠い。
まだ春になってないけど、最近すぐに眠くなります。
ふと思いついたのが、もしかすると人間も昆虫や一部動物のように
冬眠が必要なのかも!って。
寒い冬に無理して休まず動いてるから暖かくなったころ
エネルギー切れになり、妙に眠くなるんじゃないか?!と。
そんなことをうつらうつら考えている今日この頃。
啓蟄を過ぎて土からごそごそ出てきた虫たちも
え~、まだ早かったやん・・・ちっと思う
寒い週末のようですが、楽しい週末を~。

今日から2月

ピンク
1月行く・2月逃げる・3月去る・・・
よく言ったものですね。
1月があっという間に行ってしまい
今日から2月が始まります。
一年で一番寒い時期。
今も外はゴーゴーと風がふき星が冷たく光ってます。
北国では雪がたくさん降って大変なようです。

でもでも・・・一足づつ春は近づいてきています。
見ているだけでも幸せな気分になる
春の色をまとったお花たちにひとときでも
寒い冬を忘れさせてもらいましょ。

皆さん風邪などひかないように、元気に2月を過ごせますように。


横たわるありがとうを見つけた

保育園にラジカセが入りました。
最初に流したのは
一昨年の文化祭の時に
みどりちゃんが
バンド演奏の合間に流そう♪って
編集してくれたものです。

当日は使えなかったのですが
時を超えて
保育園で流れることになりました。

あらためて
こんなところで
横たわるありがとうを見つけました。

ありがとう。


新学期だよ、全員集合

二児の母、ちかこですよ。
今日は寝過ごしました。

冬休み最終日に出かけたり
なんやかんやで
3たさんも
56さんも宿題のスケジューリングが
なかなか大変だったようです。

でもま、
そんなのは学生にはつきものですね。


先日下書きしていた絵を
早朝から塗っていた3たさん。





56さんは
美術の宿題の
多分 カルタ作りを
たった一晩で仕上げたと言って
どや顔していましたが
見せてはもらえませんでした。

そのかわり
大掃除の宿題
『ビフォーアフター』は
調子に乗って昨日やっていたのに
『これで新年を気持ちよく迎えられます』とか書いているので
親の所感欄でパンチいれときました。

それより

夏前の一泊移住で作ったという
木切れのタペストリーが出てきました。

確か3たの時は
山の景色の絵が描いてあって
自分の部屋にもしばらく
飾っていたように記憶していますが
昨日出て来た56さんのソレは
こんな。





うん、確かに 一泊移住だけどね。
多分
山と橋を描いてるよね。
わかる。わかるよ。
母の温情。

あ、裏!
裏に描いてるんだよ。
成功した方!

ぱっと裏返すと、、、




漫才師デビューですね。




もはや絵じゃないし。



でももっと怖い
大掃除の産物はこれ。



『いつのかわからんけど』と言って
ソコに置いた お弁当箱。

だいたい、かーさんが
注意せんから
こんなことになるんやで
と言う小言番長3たが
出かけていないので
二人で朝から押し付け合い。

楽しげな押し付け合いもつかの間。
今日必要な体操服がないーと
不審に探しものをしている姿をさらし
一喝を喰らう56さん。

ソコがアンタの
先輩や女子をイラつかせるトコだ。

ま、いいや。
よくないけど。

仁義

CM部長ちかこですよ。

みどりさんの重大発表は
いわば
みどりさん自信の<けじめ>のつけ方で
人によっては
『大げさ』とか
『なーんだ』とか
そういう感想を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが
私は
そこをきちんとするところが
みどりさんらしくてステキだなと思います。

なにか仕事をなし終えた後
『おつかれさまでした』と
一緒に仕事をしたみなさんのお顔を見て言わないと
帰り道に気持ち悪くなった経験、ありませんか?

習慣というのは
それをやらなければ気持ち悪い と感じることだと
教わったことがあります。

日数や年数なんかじゃなくて
人同士、心から関わった人が
ナニカを決めて
次の行動に移す時の
お手本のような仁義だったと
私には伝わっています。

仁義を切る人に対する
受け手側の仁義。
双方のマナーや品性
感性の合致の大切さ。
これは
これまで
家庭で、社会で大いに学んだことでもあります。
しょっちゅう
一方通行の片思いに終わっていましたがね。

<ブログから卒業>

たったこれだけのことですが
突然ソレを
無言でポンとされてしまうと
私などは
ものすごく寂しく
水臭く感じてしまうところなのですが

事前に私にはその旨を
メールで連絡くれたその文面を見て
みどりさんが
このことに対して抱いてくれた思いのほぼすべてを
私は理解することができました。

だから
ブログから姿を消すなんてことも
寂しくなく
他のいやしい勘繰りなんかもなく
諸手を上げてすんなり受け止めることができました。


人と人とのつながりは
会った時間や
知り合ったり
付き合ったりした年数なんかじゃなくて
ココロが合致した人同士は
たとえば
会ってなくても
一瞬で繋がることができる。

これだけは
万人向けの説明ができないけど
わかる人は
きっと振り絞る思いで
わかって感じている喜び。

それを感じるためには
ココロ開いて
自分に正直になること。

誰がなんと言おうと思おうと
カンケーアラヘン自分の人生を
選んで歩めばハッピーラッキー♪

それを生きてる人間で
リアルに実験して証明する
天使の集まる場所はヤクザな実験室のこと。

そしてココは
集まってきてる私たちが天使なんじゃなくて
私たち凡人が
何やら楽しそうに
キラキラと生きてたら
お空にいる天使がそのキラキラに反応して
舞い降りて集まってくる場所。

天使の集まる場所 というのはそういうこと。

ここんとこを改めてお伝えして


さて、
長い前置きになってしまいましたが
今日CM部長の私が伝えたかったのは



じゃーーん

securedownload.png

なんか
仕切り直しをする時に
オセロするんですけど

たま~~~~~~に
たま~~~~~~に
油断してたら
こういうことになってしまいますねん。

全面白で敗北感漂いますけど
ことばを変えると
『You!あっぱれだぜ!』ということ。

この画像を
みどりさんに贈って

今日の予定にとっかかる私です。



・みどりさん
大阪のいきつけ用意しとくからね♪♪
いつ遠路はるばるやってきても
なにひとつ困らせないから♪♪


・まりこさん
今後も自由によろしくお願いしますね♪


なんか書いてみたいな
っていう人いたら
手を上げて下さいね。



theme : しあわせの素
genre : 心と身体

重大発表

おはようございます(^-^*)

みどりです

それでは早速、覚悟して

変化のお知らせです。


私はそろそろ、ここを卒業しようと思います。

ちかこさんやたまに覗いてくれる方々に、温かく見守って頂いて

気がついたら2年近くになっていました

短いような長いようなご縁を本当にありがとうございましたo(^-^)o


ここはいつも
何の縛りもなくて

[もともと主旨の説明もな~んにもなくて(笑)]

ただ
感じたことや
大事と思うことや
楽しさや
ワクワクや

いろんな想いを伝えたくて

ひたすらに

こう書いたら、面白いかなぁ

こうゆう気持ちは、みんな共通のものなんじゃないかなぁ


そんな気持ちでここまできました

やめるにあたり、

ご心配をおかけしてしまうような理由は一切ありません。

遠い空の下、ちかこさんとのやり取りは、本当に楽しかったです

やりとりの中には、表面的な言葉以上のものがあるときもあり

思わぬ副作用がでることもあり

いろんな経験を生みました

もともと面識すらなかったちかこさんと

ここでこうゆう形でやりとりしてこれたことは

とてもキセキ的なことで(^-^)

わたしは普段、外でギャーギャー自己主張するタイプじゃないから

吐露する場を与えられ、今までにない時間を過ごさせて頂きました


面識のある方々につきましては、
blog以外の機会にて今後もよろしくお願いします

西にお住まいの方々につきましては
またどこかで
笑い合える日まで

しばしお別れ

心から、
ありがとうございましたo(^-^)o

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
251位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

