10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



5月病?

いつのまにか5月も終わりになってますね。
4月後半からいろいろと忙しく、
やらねばならないことやちょっとした感情のささくれに
鬱々とした日々が続いています。
そんな5月病のような鬱々がようやく晴れてきそうな気配で
ここにたどり着きました。

我が家の武が単身赴任で気楽な1人暮らしになってはや1年過ぎ、
最近思うのは、やっぱり人って1人では退屈だな・・・ということ。
そして、他愛もない日常のやり取りってメンタル面でずいぶんと
大きな力があるってこと。
(あくまで私にとっては・・・)

1人だと楽しいことは1人分だけで、いやなことや悲しいことは
1人でしまいこむとどんどん増殖する。
誰かに伝えたり分かち合うと、楽しいことは倍増し、
悲しいことは誰かに聞いてもらったら少し軽くなる。
いや、聞いてもらわなくても、誰かがいるだけでなんとなく
気が紛れたりする。

1人で気持ちの切り替えがうまくできなくなると
だんだんと鬱々のスパイラルにはまっていってしまったり・・・
そういうところを自分で自分をしっかりコントロールできる人は
すごいな・・と思う。
そんなこんなを感じる5月でした。ちゃんちゃん。



大切にしてもらった記憶

4月になりました。
寒かった土曜日から一転、昨日から暖かくなって
絶好のお花見日和でしたね。
今この一瞬のはかない美しさを愛でるお花見って風流な日本的文化ですね。

ちょっと前の新聞のコラムで見かけた記事(エッセイ?)が
ほんわかと心に残ったのでちょっと覚え書き。

「大切にしてもらった記憶」・・・
普段は忘れて過ごしているけど、日々のなにげない瞬間に
ふと、だれかに大切にしてもらった記憶が蘇ってくる。
それは、幼いころ近所のおばちゃんにお絵かきをほめてもらったこととか、
自転車で転んだときお向かいのお姉さんが優しく声をかけてくれたこととか、
とても小さな出来事だけど、思い出すと気持ちが強くなる。
お父さんやお母さんだけでなく、外の世界の人々が幼い自分を
気にかけてくれた、そんな「大切にしてもらった成分」が
大人になった自分には詰まっている、だから私は大丈夫なんだ!
と思える・・・っていう文章でした。(だいぶ割愛)

これを読んで、ほんとにそうだな~って思いました。
もっと幼いころの、自分では覚えていないたくさんの「大切にしてもらった成分」
が今の自分の細胞にはぎっしり詰まっていて、
頭の意識では覚えていなくても身体では本能的にしみついていて
自分を支えてくれているように思います。

ここの大家さんちかこさんの保育園日記を読んでいると
このことがすごく実証されるな~と感心しますね。
毎日いろいろな人のお世話になり、声をかけてもらい、
大切にされて育まれている子供たちはきっと大人になって、
「大切にしてもらった成分」のもと「私は大丈夫!」って無条件に
思えるようになるんだろうな・・・って。

私は幼稚園以前の記憶はさっぱりないですが、
覚えていないたくさんの大切にしてもらった成分が自分に詰まっていると
思うと、じわじわと暖かい気持ちになりました。
また、そうだと確信します。
そんな幼いころのことを思い起こすと、お気に入りだったぬいぐるみや
寝る時にいつも触っていた毛布、公園の夕暮れ、幼稚園までの長い坂道・・・
姉のりかちゃん人形でこっそり遊んでそれがバレて怒られたこととか・・・
いろいろ甘酸っぱい記憶が蘇って、ちょっと切なくなったり。

いよいよ春らんまん♪ この素敵な季節を楽しみましょ~。

春がくる

あっという間に3月です。
ページトップに広告が載っているのはなぜだ?
と思ったら更新しないとこうなるんだと最近気がつきました。

もう3月も10日過ぎましたね。
暖かくなったな~と思ったら、この週末また冬やん・・・と
まさに三寒四温のだいご味に身体がついていきません。
暑さ寒さも彼岸まで・・・というのは本当で
お水とりが終わるころには桜のつぼみも色づいていることでしょう。

春といえば、「春眠暁を覚えず」で、本当に眠い。
まだ春になってないけど、最近すぐに眠くなります。
ふと思いついたのが、もしかすると人間も昆虫や一部動物のように
冬眠が必要なのかも!って。
寒い冬に無理して休まず動いてるから暖かくなったころ
エネルギー切れになり、妙に眠くなるんじゃないか?!と。
そんなことをうつらうつら考えている今日この頃。
啓蟄を過ぎて土からごそごそ出てきた虫たちも
え~、まだ早かったやん・・・ちっと思う
寒い週末のようですが、楽しい週末を~。

今日から2月

ピンク
1月行く・2月逃げる・3月去る・・・
よく言ったものですね。
1月があっという間に行ってしまい
今日から2月が始まります。
一年で一番寒い時期。
今も外はゴーゴーと風がふき星が冷たく光ってます。
北国では雪がたくさん降って大変なようです。

でもでも・・・一足づつ春は近づいてきています。
見ているだけでも幸せな気分になる
春の色をまとったお花たちにひとときでも
寒い冬を忘れさせてもらいましょ。

皆さん風邪などひかないように、元気に2月を過ごせますように。


涼しさのおすそわけ

昨日京都で今年初めての白玉宇治金時を食べました。
キーンと冷たくて美味しかった~
2011071616000000.jpg

が・・・・あまりの炎天下で歩いたり
ぎゅーぎゅ詰めのバスに揺られたりして
この後初めての夏バテに見舞われたのでした。
今日の休日出勤もキツかった・・・

皆さん夏バテには気をつけましょう。

それでは・・・

まりこです。
さっそくですが
まったくかんけーないお話で更新してみます。

今日15日は(もう16日ですが・・)小正月といって
女の人の正月だそうです。いわれとかはわかりませんが・・・
たぶん年末年始忙しく働いた女のひとが
ちょっと一休みする時期ってことでしょうか。

正月といえば・・・毎年初詣にいったところで
必ずおみくじをひきます。元旦に氏神様に行って、
その後その年によってほかにも行くことがあります。
今年は住吉さんに行ったのですが、そこで引いたおみくじは

「小吉」
これ自体は結構好きですが、書いてある文章が

くらい山峯の桜をかざしても人は物をやなほ思ふらん
注釈は
位山の峯の桜をかざす、つまり位を得ても、人はそれ以上のものを
望み、欲望はきりがない、の意  だそうです。そして

「このみくじにあう人、欲深い心の萌し(きざし)がある」
とのことだった。

「欲深い萌し」って・・・(笑)
ちょっとドキドキしました。私の今年のキーワードですね。

新年早々、引き締まったおみくじでした。
こんなズバっときたコメント引いたことなかったので
これは大事に財布に入れて持ち帰りました。

今日のTVでお笑いの人がこれまた住吉さんにいっておみくじを
ひいてるところをたまたまやっていて、その撮影スタッフの人は
凶を引いていた。
住吉さん厳しいな・・・


大阪はこの後氷点下5度まで冷え込むらしいです。
明日起きたら雪かもな・・・

皆さん風邪などひかないように、楽しい日曜日を。



四つ葉のタクシー

お久りぶりです。

今日の夕刊に「乗って幸せ四つ葉のマークのタクシー」という
かわいいタクシーのことが載っていました。

京都のタクシー会社さんで、標準仕様は天井灯と後部ドアに
「三つ葉のマーク」が書かれているのですが、
約1400台中4台だけ、三つ葉ではなく
「四つ葉のクローバー」が書かれているそうです。
なんでも、8年ほど前、雨で濡れた葉がくっついて
四つ葉マークになった天井灯のタクシーに乗って
幸運が続いたお客さんがいて、遊び心で始めたらしい。

「遊び心」ってのがよいですね。
この四つ葉タクシーは予約はできないので偶然乗るしかないそうです。
1400分の4の確率ですね。

ある女性は、偶然止めたのが四つ葉タクシーだったので
「今なら勇気が持てるかも」と好意を抱いていた人に
思いを伝えるメールを送り
めでたく思いが通じて結婚式を挙げるにいたったとか、
幸運の便りが続々と届くとのことです。
これって会社の商魂?ほんとに四つ葉のご利益??って声が
聞こえそうですが、
四つ葉担当の運転手さん曰く、
「乗ったお客さんは「絶対いいことがある!」って上向き思考、
プラス思考になるのです」
当人たちの信じる強い気持ちが幸運を呼び寄せるのだと。

やっぱりそうなのね~。
こんなとこでも実行されているんだわ・・・と読みながらにんまり。

この記事が載っていたのは関西のローカルな小ネタを扱う紙面で
確か先週は「大阪のひょう柄おばちゃん」についてだったし、
関西版にしか載ってないのでしょうが、ちょっと楽しい記事だったので
発表しま~す。
(紙面の抜粋が多くてごめんなさい~)

個人的には、この四つ葉担当の運転手のおじさまたちが
どんな方々なのか興味しんしん。
今度京都に行ったら絶対探す!!


土用の丑の日

皆さん、はじめまして。
群青色のまりこです。

昨日は土用の丑の日でしたね。
我が家では、こういう「何か」の日で「何かを食べる」とかいうのには
素直に従うので、晩御飯は当然うなぎでした。
私はうな丼にして食べたのですが、私のひそかな楽しみは・・・
うなぎを先に食べてしまったあとのご飯にさらにうなぎのたれを
かけて食べることです。「うなぎのたれ丼」ですね。
家人にも勧めたところ、「そんな貧乏くさいの・・・やめとくわ」と
冷たく拒否されました(笑)が、
今日一番にんまりしたことです。

初めての記事がこれかよ~。
みどりさんのセレブなお料理合コンの後にこれかよ~って(笑)
かもしれませんが、自己紹介よりわかりやすいかと思って
今日のありのままの私を書きました。

ちかこさんとは、ついこないだ知り合ったように思ったら
あっという間に長い年月が過ぎていましたとさ。。という感じで、
お世話になっております。ふふっ。
男の趣味がかぶってるのは金城王子のみよ~。
TOMOさんは歌は好きだけど顔はちょと違うのよ~。

私には、皆さんのように、自分の得意分野とかここでできることというのが
はっきりとは見えてないので、とにかく「何かやるわ」という申し出です。
何ができるのはわかりませんが、おいといたら何かの役に立つかもしれません(笑)

てな感じで、今日のところはこのへんで~。

PS 群青色もいいけど、「藍色」とか「瑠璃色」はどお~?「群青色」って漢字は好きですが
  ことばの響きが「ぐんじょいろ」って強くない??正しくは「ぐんじょういろ」だけど
  子供のころ「ぐんじょいろ」って言わなかった??


プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
221位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

