10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大切にしてもらった記憶

4月になりました。
寒かった土曜日から一転、昨日から暖かくなって
絶好のお花見日和でしたね。
今この一瞬のはかない美しさを愛でるお花見って風流な日本的文化ですね。

ちょっと前の新聞のコラムで見かけた記事(エッセイ?)が
ほんわかと心に残ったのでちょっと覚え書き。

「大切にしてもらった記憶」・・・
普段は忘れて過ごしているけど、日々のなにげない瞬間に
ふと、だれかに大切にしてもらった記憶が蘇ってくる。
それは、幼いころ近所のおばちゃんにお絵かきをほめてもらったこととか、
自転車で転んだときお向かいのお姉さんが優しく声をかけてくれたこととか、
とても小さな出来事だけど、思い出すと気持ちが強くなる。
お父さんやお母さんだけでなく、外の世界の人々が幼い自分を
気にかけてくれた、そんな「大切にしてもらった成分」が
大人になった自分には詰まっている、だから私は大丈夫なんだ!
と思える・・・っていう文章でした。(だいぶ割愛)

これを読んで、ほんとにそうだな~って思いました。
もっと幼いころの、自分では覚えていないたくさんの「大切にしてもらった成分」
が今の自分の細胞にはぎっしり詰まっていて、
頭の意識では覚えていなくても身体では本能的にしみついていて
自分を支えてくれているように思います。

ここの大家さんちかこさんの保育園日記を読んでいると
このことがすごく実証されるな~と感心しますね。
毎日いろいろな人のお世話になり、声をかけてもらい、
大切にされて育まれている子供たちはきっと大人になって、
「大切にしてもらった成分」のもと「私は大丈夫!」って無条件に
思えるようになるんだろうな・・・って。

私は幼稚園以前の記憶はさっぱりないですが、
覚えていないたくさんの大切にしてもらった成分が自分に詰まっていると
思うと、じわじわと暖かい気持ちになりました。
また、そうだと確信します。
そんな幼いころのことを思い起こすと、お気に入りだったぬいぐるみや
寝る時にいつも触っていた毛布、公園の夕暮れ、幼稚園までの長い坂道・・・
姉のりかちゃん人形でこっそり遊んでそれがバレて怒られたこととか・・・
いろいろ甘酸っぱい記憶が蘇って、ちょっと切なくなったり。

いよいよ春らんまん♪ この素敵な季節を楽しみましょ~。

スポンサーサイト

No title

まりちゃんの更新があるかも と
毎日密かにチェックしつつあるこのページです。

愛であふれた素敵なおはなしありがとう♪
私もほのぼのしました。
素敵な話やいい話は
大切な人と共有したくなりますよね。

ポン酢
いつでも取りにいらしてください。
あるうちに(笑)

No title

例のスポンサー広告が出るとどきっとして
あせって書いてます(笑)
毎日にじのとりっ子たちを見てほのぼのしてます。
ちびっこはかわいいね~。
まろかがなくならないうちにお邪魔します。

うんうん

あるある
大事にしてもらった記憶の成分o(^-^)o

それしか
わたしを支えてくれてない。と思うほど。

ほんのちょっとしたことなんですけどね。

私のNo.1エピソードは、幼稚園生のとき。母が流産で入院してたとき
ひとり夜中にトイレに起きたら、
父も起きてきて、抱っこしてトイレに連れていってくれたことです

当時は狭いマンション暮らしでお部屋とトイレは数歩の距離なのに、うれしそうに私を抱っこした父に

あぁこの人は私のこと好きなんだなぁって、思ったことが残ってて

老後はみてあげようかなと思ってます

みどりちゃん

お元気ですか~?

幼稚園児の時に「この人は私のこと好きなんだなぁ・・・って
ものすごく客観的は視線ね~(笑)
なんだかみどりちゃんらしいわ。。
でも、そういうあんなことこんなことが妙に記憶に残ってるんだよね~。

唐突にすみません

G33ss6EX
お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
http://27R41j8d.m.rrnpk.mobi/27R41j8d/

Secret

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

