10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


重大発表の前に

こんばんは(^-^*)
みどりです

先にしんどい話題を出します。

今回の帰省先の札幌デイズでは、

毎日、同じ時間に病院に行き、祖母の食事を手伝うことのミッションが入っていました。

有給休暇も付けていたので、今回は合計で7回のお見舞いが可能となりました。



高齢者の入院病棟って、分かりますか?


口を開けたまま
管につながれて
動かない患者さん達

壮絶で
まんねりで
毎日同じ繰り返しで

独特の臭いが充満していて

何かをネタに
笑い合う看護士さんたち

毎日通う母を
妬ましく見ている隣のベッドのおばあちゃん

家族がいない間の
様子を教えてくれる
入院に慣れた若い患者さん

親族の細やかな訴えをうっとおしく思ってる看護士さん

丁寧に挨拶をする定年後の再雇用らしき病院の受付のおじさん

実は新興宗教にまみれていた、穏やかで優しい院長

食事のバランスと薬の出し方を高く評価して、実家から遠くてもその病院を選ぶ母

本当に気にして見てくれている看護士さんは一割くらい

私にダミ声で買い物を頼み出す
背中の曲がった隣の病室のおばあさん

固いもの噛み切れないうちのおばあちゃん

いつまでも飲み込めなくて噛んでは出して

私の名前も
すぐに忘れてしまう

声かけると
『がんばりますっ』って、食欲が増す素直なおばあちゃん

普段私がいる生活と
時の流れが少し違う

ゆっくり時が流れているのに
かえって疲れてしまう

病院通いに
疲れた、疲れた、と
言う母

母は父と別居してまでずっと性格があわなくて嫌いだったというおばあちゃんの病院に毎日かかさずに通って、半年が経っています。

娘には、不器用な思い込みに見えるところもありますが

何も言わず付き合う父

身を削って
介護することが
幸せなんだと言って

家のことは
しなくなって

少し歪んで見えるけれど、
責められない状況

父と母は病院に通いながら
自分の老いを思ってる。

それじゃ
しんどいはずですね。。。


祖母を見てると
基本的なことさえ難しくなる
人って、そうなってしまうんだと思い知らされます。

そしていろんな事を
忘れてしまっても

大丈夫な事というのもあって

『椅子に座りなさい』とか『あなたも食べなさい』とか
ちょっとしたことを気遣う配慮や
『来て下さってありがとう』の
言葉使いとか

そういうものは身にしみついてる



そう思うと

元気なうちに
現実を誰のせいにもしないで
自分を素敵な人にしていく生き方をしようって

時間なんて
あっというま。

人の一生さえ

そう思うのでした。

大切な
大切な

あなたにも
それを伝えたくて


伝わったかしら

それじゃ、
お休みなさい
スポンサーサイト

思うこと

タイセツだなって思います。
<思うこと>
それを見て聞いて
自分はどう感じたのか
これからどうやっていきたいのか
それをどういう表現で人に伝えるのか

小学校の時になにかといや
感想文を書いて提出させられてきたのは
こういう<ココロの鍛錬>の為だったんだと
今更ながらに気付きます。

だから
感想文には点数なんかつけられないし
立派な文章並んでたって
絵に描いた餅みたいなハリボテ感想文は
すぐにバレるってセンセは言ってたんだ。

そうやって鍛錬されてきたら
ちょうど大人になる頃には
人や自分のココロの機微がわかるようになるっていうのは
ほんとだね。

タイセツだわ。
読書感想文という単元。
うん。
絶対に。
生きる力の原点だわ。
自分の思いを伝える というのは。

だって赤ちゃんは出来てるもんね。

泣いて泣いて
おなかが空いた~~~~とか
抱っこして~~~~とか
、、、ね。


うん。
うん。
しっかりメモったよ。
今日の記事。





伝えたことへの

反応を、いつも
適切にありがとうございます(^-^)

歳をとって、
忘れてしまうことと
忘れないこと。

『身につける』ことの本物と偽物。

私たちはまだ平均寿命まで半分弱。本物を身につけていきたいですね(^-^)


読書感想文?

このよく分からない文体の記事へのお褒めの言葉と受け取りま~す~

Secret

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

