10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


京都日記 2/3

またしても、偶然の再会。ムキタマゴくん。
「すごいね~」となります。
「迷ってるんですか?」
「若干・・・・」
「あっちですよ・・・」
「そっか、すみません。」

そして
「夜の観光一緒に行きましょうよ!」

一人でバスと電車を乗り継いで、人の波に乗りながら、
ライトアップされた寺院を回ろうと思っていたのだけれど、
地図に強いこの子が一緒なら・・・・・自転車だな・・・・♪

と、寒い夜、私たちは自転車で京都の街を駆け抜けました。

知恩院~清水寺~すっかり冷えた体に、
川岸のちょっとお洒落なお店で、かぶらと豚しゃぶ鍋と地酒で乾杯♪

偶然の重なる 人との出会い。 しかも、ムキタマゴくんは素直で礼儀正しい。
私が知らない旅の世界をお話してくれました。

たぶん10コは私が年上なので、トイレに立ったすきに
お会計をしていたら
「何、男みたいなことやってるんですか!」って怒っていました。

きちんとセーフティにゲストハウスまで送ってもらって
「おやすみなさーい」
「明日は?」
「決めてな~い」
「じゃあ、おばさん(従兄弟のお母さん)と一緒に観光しない?本当は今日、おばさん、友だちも家に泊まってくれればいいのに~って、言ってたんだ。すごくいい人だよ。」
「おばさん、私が女子だって知ってるの?」
「もちろん。男とか女とか関係ないし!」
「ふふ。そうだね^-^OK」

:::::::::::::::::::::::::::

次の日の朝、
『金太』で朝ごはんを作ってくれたのは、
ちょっとモダンなおばあちゃん。
お漬物とご飯とお味噌汁に、京のおバンザイ2品つきでした。
派手なものなど何もないけど
もしかしたら旅の中で
コレが一番美味しかったかも・・・

おばあちゃん、
息子さんがゲストハウスを始める言うて
気がついたらメインでここに居るようになってしもたらしい。
歳だからしんどいのよぉまったく。と、言いながら、
金太に受付のバイトに来てくれている
同志社大学の学生の女の子がどんなにいいコかを話してくれました。
「うん。うん。分かる。わたしもさっきね~  」と
瞬間的に
わたしにも見えたそのコの良さを話したりして、
長めの朝食タイムとなったのでした。

人の悪口ばっかり言ってる会話より
人の良いところを言ってる会話の方がだんぜん美味しい。

「ごちそうさまでした」
温かみのあるお話も含めて。

:::::::::::::::::::::::::::::

さて
次の日、ムキタマゴくんのご親戚のおばさんのお家にやってきました。
もう巣立っていった娘さんたちのお部屋をちょっと見せてくれました。
本棚に、子どもの頃から集めただろう絵本がたっくさん。

うわ~~~~感激。可愛い子どもが育った感が残るお部屋。
おばさんにすっかり心を許して、楽しくお出かけモードに入ったのでした。

一緒に北野天満宮へ。
おばさんは、私たちに二人で行っておいでよって、
ちょっと遠慮を見せたのですが
ムキタマゴくんは
「おばさんも一緒に行こうよ」と子どものようにねだって、
まるで色気ないそのシーンの
その姿は、微笑ましいものがありました。

おばさんは私に、
マフラーと手袋を貸してくれて、
地元で一番美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれて、
ご馳走までしてくれました。

初対面の、通りすがりの旅してる人に、こんなに優しく接することができるなんて。
利害関係がないのに
よくしてくれる温かさ
そういう類のものに
そこでも癒されました。


その後、お奨めされた京都大学の向かい側にある
喫茶店へ
オーク調の長いテーブルが特徴の時間が止まったような喫茶店でした。

メニューも懐かしい感じ
・カレーとパンとドリンクのセット
・モンブランのケーキセット

カレーは飾り気がなくて、
土台は三角スポンジのモンブラン。
華美じゃないものをいいと思うココロネが解き放たれます。

その後は、たまたまやっていた京都大学の学園祭へ☆
『あたくちかこ』さん とおっしゃる方が
男子学生のための恋愛講座を開いていました。しかもゲイ寄りの・・・
プラネタリウムを観るつもりで入った校舎で
うっかりその恋愛講座の教室の扉を開けてしまいました。

結構、人が入ってて。
しかも、笑ってる。
あ。面白そうやん。

ゲイ系のお話は、私たちを釘付けにしました。

プラネタリウムの始まる時間に席を立てず・・・



つづく。
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

いや~ん

なによ~このいいかんじ。
ムキタマゴくんもおばさんもみどりちゃんも。
二人で自転車なんてドラマやん・・・
人情旅ガラスみどりちゃん、どこまで行くのか・・・
こっちがドキドキするわ。

京大の向かいのあの喫茶店、そうそういい感じよね~。
京都っていいわ~。

夜の

自転車はほんと楽しかったんです~

坂道下り下りる瞬間、空気冷たいけど清々しくてo(^-^)o

ドラマですねぇ

No title

続きモノがさくさく進んでいくノンストレスブログ。
いいねぇ。
いい風通し♪♪

ムキタマゴ氏がトイレに立ってる間に会計を済ませる

↑ココにみどりちゃんが出てるな、、、まったく、、、

利害関係ナニもないのによくしてくれる人達の中
血縁関係でもナンでもないのに
みどりちゃんの一挙手一投足を見守る私がいるよ。。。。。


この記事を読んでの私の決心は
京大前の喫茶店に行!!くってこと。

さ、
次行ってみよう→

ちかこさんだって

ご馳走してくれたやん。

差し出したお札に
ここはいいから
それで好きなもの買いなよ~

って、そんな感じね(^-^)はは。


つづきつづき


ちかこさんのは

東京からの客人もてなしだよ(笑)

まぁなんでもいいか。
はははは。

ココはいいから
それで好きなもの買いなよ~

いいぞ!
よっ!
おっさん!!

言われてみてぇ!
言ってみてぇ!(ちょっとだけ)

ヘイ

ユー♪ 言っちゃいなよ♪♪

けっちいこと言ってないで

どっちが出すか
競い合うくらいが楽しいってもんだ☆

そして最後のキメ台詞。

「次はワタシに【全額】出させてください!」

さらに上級は

「宵越しのカネは持たねぇ!」

なんてね^-^

Secret

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

