10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


土曜のライブその2~突然のステージデビュー~

マスカラ塗ってもまつ毛がお寒いちかこです。
『あなたの風邪、どこから?』って
女優さんに爽やかに聞かれたら
間違いなく『まつ毛から』と答えますが。


土曜日の夕方、ニヤケるえりこさんと
難波で別れてから
次に向かったのは天満橋。
まだまだマーキングの最中ではありますが
すっかり私のおひざ元感漂うところになりました。

キャデラックを降りた私は
ショッピングモールのトイレへ。
トイレに到着前のエスカレーター付近で
夜の待ち人、ヒロコちゃんに遭遇して
仲良くトイレへ向かったのでした。

ヒロコちゃんは
相変わらずシアワセ満載モードで
パンチクリンにキラキラしていました。
私もつられてシアワセモード。

これを
ブータンの法則と私は呼んでいますよ。

ブータン国王夫婦を見てたら
シアワセになる。

そういう個人的感情が由来です。
私の目指す夫婦像でもあります。

ヒロコちゃんと一緒に
待ち合わせ場所にどんくさい56さんを探し出し
まずは腹ごしらえ。
56さん
だしまき1本、唐揚げ、サラダ、焼き鮭、まぐろ刺身、しめサバ、味噌汁、ごはん(中)
を飲むように食べつくし
私のお腹もパンチクリン。

隣りにある夜のライブ会場へ向かいました。
会場といってもライブハウスではなく
お酒の飲める場所です。

securedownload11.jpg


バンドのメンバー誰も来ていません。
もちろん
事前の音合わせとかそういうのもしていません。
あ、
ピアノのナイスプレイヤー発見。
お昼と同じいでたちです。

演奏開始5分前ぐらいに全員揃って
ようやくステージにライトが。

securedownload15.jpg

お昼とはドラムの人が違うな。
クロマティじゃないよ。
外人アーティストが来たら
サポートメンバーで入るような
プロのプレイヤーだそう。

農協職員さんのようなウッドベースのオニイサンは
myウッドベースって なんかすごいな。
普段なにやってんだろ、、、

トランペットのオニイサンは
クリスマスにドラムのオニイサンと一緒に
ライブするってチラシ配ってたな。
行ってみようかな。

PAさんともその時に音を合わせて
当日演奏する曲も
その場のステージ上で決めてる。
うわっ
へー
こういう感じか、、

で、30分ほどジャズのナンバーを演奏していたかと思うと
客席からお客さんが
自分の歌いたい歌(ジャズで英語の歌詞でっていうのが多かったけど)
リクエストして
自分のキーを伝えて
すごく気持ちよく歌い上げて。
で、
会場中が包み込むようなムードになって拍手と笑顔。

あぁ
いい空間だな、、

本気でそう思いました。

そうしていると
次は
男性がアルトサックスを持ってステージへ。
56さん、
ステージ上のトランペットだけでも
嬉しがってたのに
憧れのアルトサックス持ったおじさんが出てきたもんだから
もう釘づけで。

私はすかさずステージを降りたその人に話しかけて
あいさつをして56を紹介すると
その方は
吹き口を洗って来て
『なんか吹いて帰りなさいよ』と。
自分が持ってきた楽譜とサックスを56に差し出したもんだから
securedownload13.jpg



56は速攻店の外へ出て
試し吹き。

securedownload14.jpg

さすがに音は出てるみたい。


その後第一部の演奏を終えたソリマチ先生(昇格)と
20秒ほど打ち合わせをして

securedownload12.jpg


いざ第二部のステージへ。
突然の予期せぬデビューです。

securedownload10.jpg


何がすごいって
好きなことをして楽しんでる人のパワー。

ステージの人達以外も
周りの大人達が私たち親子に
『ココは部活と違って間違っていい場所』
『間違う場所』とも。

『何も恐れずにただ、音を楽しむところ』
『誰も責めない』 と。

演奏の出来栄えは
本人的にはさっぱりだったみたいだけど
懐大きな大人のオトコ達に
最後までフォローしてもらってのステージは
56さんのココロにまた何かひとつ
残ったようです。

部活だけでは得られない経験を積んで
ますます
音楽が好きになったみたいです。

未来のサックス奏者の
輝かしいデビューの日です。
30年後ぐらいにどこかにUPしたいと思います。


自分の演奏を終えた56さん
しばらくいて
『この空気は帰れってことやな』と
中2なりの気遣いを見せて
私とヒロコちゃんを残し
会場の皆さんに挨拶をして
店を後にしました。

ソリマチ先生(昇格)には
『今度はサックスの神様でよろしく』と伝えたそうな。

さすが却下を恐れない私の子です。
そのうちいいことあるかもね。



てな感じで
土曜のライブ2本目は無事終わりまして
『まだ飲むぅぅ』というヒロコちゃんを強引に
キャデラックタクシーに乗せて
家路へと向かったのでした。


えへへ。


家に帰って私に言った56の言葉は
『あぁいう生き方、、ええなぁ』

お客さんとしてサックスを吹いたり
歌をうたってる人のことなのか
ステージで演奏している人達のことなのか
みなまで聞くのはやめにしましたが

嬉しいこともそうでないことも
(私に似て)
心の中に溜めてしまうタチの56さんの口から

心に残った何かが
言葉になって出たということが
何より大きな変化で進歩なので
私はとても嬉しかったのです。

バンドのみなさん
会場にいらっしゃったみなさん
本当にありがとうございました。



このライブは来月もまた
第三土曜日に行われますよ。
お時間ある方は是非楽しみにいらして下さい。
(クリック拡大)
my楽器を持ってらっしゃる方は
吹かないなんてもったいない。

やがてえりこさんやまりこさんの吹く
ステキなフルートも
聞ける日がやってくるかと。


ライブ告知






スポンサーサイト

theme : 嬉しい!楽しい!!大好き!!!
genre : ライフ

Secret

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

