10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


定期演奏会~鶴の恩返しはダイキライだ~

56さんの中学で
56さんのことを
<ウチのイケメン>という枕詞をつけて呼んでいると
他のお母さん方もそう呼んでくれて
56さんが段々
福山化してきたように感じている
キッパリとした親バカのちかこです。


昨日は
吹奏楽部の定期演奏会でした。
56さんは黄レンジャー。
562.jpg



笑ったら失礼かもな、、と思っても
56さんが歌うと
ついつい声に出して失笑してしまうほど
吹奏楽部きってのオンチ56さん。
歌の時はもちろん口パク疑惑ですが
もはや先生もソレを責めない神の域に達しています。







かぶりつきの席に


そしてこの日は
きっと赤の方向を向いている
マンセル3たが座ってるので
3人


顔も引きつり気味ですが
56をも頑張らせる
このクラブの魅力はナンナンダ?と
またこの日もがっつり見ました。
561.jpg


私とまりちゃんは
もうちょっと後ろにいましたよ。

カメラマンが若い子ばかり狙っていたからか
私とまりちゃんの
台湾の美人豊満女優と
モンゴルの演技派清純女優の写真がないのは
どういうことやろね。



・・・・・


音楽は
人のココロにしみわたり
ココロに響いて
ココロを動かすな、、と。

ならばやっぱり演奏する側は
ココロを磨かないと
その音は磨かれないっていうのは
当然っちゃ当然か。

全員揃ってのステージを
全員が楽しんで
ココロを込めて演奏していた
その事実はしっかり伝わってきました。

音がどう とか
選曲がどう とか
誰がどこで間違った とか
そういうことじゃなくてね。

部員のみなさんどうもありがとう。
とても楽しく いい気持ちになれた2時間半でした。

56さんは今度3年になりますが
みなさんの足を引っ張るようなことをしたら
すかさず廊下のすのこの上で正座させてください。
家では私が見張りますから。


3年生が抜けた後の新バンドでの初演奏は


■日時■ 12月29日(木)14時~(入場無料)

■場所■ 八尾市文化会館 プリズムホール


近所にある名門校
私立明星高校の音楽部主催のチャリティライブに
ゲストとして参加させてもらうステージです。

年末ですが
お時間許す方は是非。


・・・・・


顧問の先生のお話にもありましたが

恩返しは
何かをしてもらったその人にするのではなくて
はばたいた後に出会う誰かに
自然と出来ているもの。

何かをしてもらった人に
何かのご恩返し
そういうことを思っている内は
自分の中がまだまだ満ちていない時。

子ども達は
中学を卒業するぐらいでは
先生へのご恩返しなんてできっこない上に
先生はそんな小さなことなど望んでなくて
先生の手から離れて
音楽の楽しさを感じて生きていく とか
ソレをたとえば誰かに伝える とか
そういうことこそが
恩返しになっていて

さて、何か先生に、、と思った時には
既に恩返しなんてものは
出来ていたり

その時にどうしても と思うなら
小さな一輪の花にだって
その思いは込められる・・・
そんなもんだと思います。

そして
この子たちはソレを知っている。

先輩にしてもらったご恩返しは
目に見えないものとして後輩に。
そうして
引き継がれているスピリッツは
楽器を演奏する技術だけにあらずだと思います。

そういうことを
体で覚えられているんじゃないかなと思います。

いいな。
いいぞ。
中学生。



私もそう。
目に見える恩返しと名のつくものなら
不要だな。

育てた子どもからの恩返しなんていらないもの。
今ここのこの場で
56さんが普段家で見せない顔を
見られるだけで
そして
毎日休まずクラブで絞られながら
自分自身を磨いている姿を
こんなに早く
たかだか生まれて14年ぐらいで
見させてもらえるだけで
立派な孝行モノだ。

私は大した親じゃないのにさ。

なんか
得してる。





私は
『絶対に見てはいけません』なんて言われて
ふすまを閉められて
なにやらハタオリをするような音がして

朝になったら反物ができていて
売ったらえっらい高値になるけれど
娘が日に日にやつれているのを見たら
夜になったら絶対ふすまを開けてしまう自信満々。

見てしまったばっかりに
鶴になって
どこかに飛んで行かれてもイヤだしね。


ま、
だからダイキライ。
鶴の恩返し  っていうお話。

私の保育園では
まぁ 読み聞かせないわ(笑)
他の人は知らんけど
どんなに待っても
私は読み聞かせんよ。


あと
なにやら おどろおどろしい子守唄も
歌う自信ゼロですよってに。

他の人は知らんけど。


あー
あかんあかん
あかんですね。
話どんどんそれるから
このへんでおしまい。

今日は 吹奏楽部の定期演奏会のお話でしたよ。
念の為。



スポンサーサイト

theme : 部活
genre : 学校・教育

No title

梅56クンのバリサク吹く姿、はまってるメガネの奥の真剣な眼差しに
スピリッツを感じましたよ。

懐かしの定演。高2の定演でピンクレディー踊ったの思い出しました。
思えば音楽を伝えるスピリッツは高2の夏から今も変わってない
です。
音楽好きに育ててくれた親に、今頃になって感謝です。

今頃になってからなんで、ちかこさんも56くんに心から感謝されるんは
30年ほど待ってやってくださいね。

56のスピリッツ

感じてくださりありがとうございます。
ミュージシャン:ノブさんにコメント頂いて
56も嬉しいと思います。

ありがたいことに
音楽をずっと楽しんでおられる大先輩方が
こうして56の周りにはたくさんいて下さるので
いくつになっても
音楽を好きに楽しんでいる自分の姿を
頭の中でイメージできてるんじゃないかと思います。

56が私に感謝ですか?
ははははは、、、
いやー
生きてるウチに私が56に感謝してることを
伝えきれればいいかなと思っています。

Secret

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

