12
9
10
11
15
16
17
20
21
23
24
   



そばがない

きらさんのブログを読んで
今日は年越しそばを食べる日だということを思い出した
ちかこです。

それまでは
結構バタバタと色々やってましたんで
なんてことなかったんですが


年越しそば(うどんですけど)がない、、、
あったところで
一人で食べるのか、、、


という現実に


どーーーーーーーーーーーーーーんと
凹んでしまいました。



そばがないだけじゃなく
一人でほくほくそばをすする元気すら
今ありませんから
しめっぽくならないように気をつけて、、と。


・・・・・


今日も今日とてお仕事のみなさま
おつかれさまです。

明日も明日でカキイレドキのみなさまも
エイエイオー!

今年は
特に天使の集まる場所
なーーーーんにもないまま
ただ楽しく飲んで食べてた1年でした。


それなりに
みんな
自分の日常では
あんなことや
こんなこと
あったんじゃないかと思いますが
泣いても笑っても
あと数時間で1年が終わります。


そばきっかけで
寂しいまま新年を迎えないようにだけは
します。


ではみなさま
また来年!!!!!




theme : 生きる力の創造
genre : 学校・教育

お知らせ

ちかこです。

年末にめんどくさいお知らせです。

携帯電話がえらい状態で

この年末年始

私、携帯ナシで過ごします。

なので

ご連絡は

アッチコッチのブログのメール機能、

もしくはPCのメールへお願いします。


いやー

な~に

思いのほか

凹んでますよ。


真っ白どすえ。



こんにちは('-'*)

無事に北海道入りしたみどりです。

今朝からえらい雪
降ってますねん。

今日は
小さい頃に遊んでもらった父の元同僚のおじいちゃん達と

小意気な
お蕎麦屋さんに行き
喫茶店に行き
ケーキと珈琲をして
おしゃべりしてきました

そんな間にも
ふと外に目をやると
雪がどんどん
みるみるうちに積もっていきます。

正真正銘、北国です。

ぼんやりと雪を
眺めてるだけの時間が
愛おしいo(^-^)o

んだけど、、
あ、次の予定ね。

ハイハイ。
実家の時間の流れに、従いますとも


だけどほんとに
あっというまに
年末ですねぇ。


皆さまもどうぞ
よいお年をお迎え下さい




天王寺駅前のさがみやさんと私

またもや前髪ぱっつんで
もう笑えない感じのちかこです。

取り急ぎ
天王寺駅前のさがみやさんですが
一部
ほんとなのかどうなのかと
疑惑の目もあったようですが
やはり12月30日で
お店を閉じられるようです。

ま、私にとっては
ソレが嘘でもなんでもよかったんですよ。
嘘だということは
まだお店が存続するってことですから
それは嬉しいことで
『騙されたぁ♪』って笑って
大将とカンパイしたら済む話。

ところが
私のそんな思惑とは裏腹に
店内入口の右側の壁に
12月30日を以って、、と
書かれた紙が貼ってありましたから
間違いないと思います。

満員の店内にちょっとだけ、、と
入ろうとしましたら

『予約でないと本日は、、、』と
残念な結果になってしまいました。

今日以降
お時間のある方は
お電話で予約してみられることを
オススメします。

いやー
みどりちゃんが
私の関ジャニの記事を踏み台にして(笑)
UPしてくれた記事のおかげで
寂しい思いをしなくてすんだわ。

持つべきは
エアーを楽しむ感性だね。
ほんと
頭の中で
しおからとか
カキフライとか
食べてたもの、、、

ありがと。


・・・・・


私にとって
最後のさがみやさんは
12月1日。
以前勤めていた会社で仲良くなった
違う部署で働く若い女の子とでした。

しかも
私よりも二回り近く若い彼女が
私の小さな小さな船出を
めちゃくちゃ喜んでくれて

『今日はあまりに嬉しいので
ココは私に出させてください』という
嬉しい申し出を受けてのさがみやさんでした。

今度は
また違うお店を発掘して
彼女を連れて行くっていう
嬉しい約束をしていますから
なるようになっているのかもしれません。


・・・・・


その前はみどりちゃん。

もう最後には
梅干しのお湯割りを飲みながら
あんな話や
こんな話をしたのも
いい思い出。

今度は
保育園の真向かいにある
おふくろの味的小料理屋さんを
攻めましょう。
(なぜか来る前提)
東京へ行った時はよろしくね♪


それでは
そういうことで
失礼します。


さがみやさん
私にとってはとっても短い期間でしたが
さがみやさんで食べた創作料理の味は
忘れません。

私が質問することのひとつひとつに
笑顔で丁寧にプライドを持って
答えて下さる大将の
料理やお客さんへの思いに触れて
いつもお店では楽しいひとときを過ごせました。

私にとって
大切な人に紹介したくなる
大切なお店でした。
こういう気持ちを抱かせてもらえた出会いに
感謝です。
ありがとうございました。


・・・・・


さ~てと。。。。

ふ、ふ、ふ♪



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

あの日のさがみやさん




みどりです。

緊急企画

閉店ニュースの飛び込んできた
天王寺駅前の『さがみや』さん美味しい写メ特集


ああ

本当に美味しかった

カリカリで
柔らかくて

あの洗練された小料理たち

あああ

居心地も良かったのに。

ボトルも入ってたのに。

また行けると思ってたのに。

残念すぎる。

そんなわけで

ハイ寄っといで~

そこの、あなた

すきでしょ
美味しいもの。

知ってるわよ。

悪くはないわ。

ハイハイお疲れさま。

とくとくとく

クイクイクイ


もう一度
あの日の美味しさに

梅焼酎のお湯割で

エア乾杯o(^-^)o


年末でぃ

酔ったまんまで

行ってらっシャイン&行ってキラキラッ

(笑)






関ジャニ∞は虹色∞

もうすぐ関ジャニ∞のライブなので
体中磨き倒しながら
関ジャニ∞の
見事なマンセルっぷりに
なぜか舌鼓のちかこです。

前回の
♪見てへんで♪はオタノシミ頂けましたか?

では今回は
森永ハイチュウ:ミカンジャニ∞味編と
にきび予防のプロアクティブ:
プロアクティ部編をお届けします。

ミカンジャニエイト味は期間限定ですよ。
見つけたらお早目に♪

プロアクティブは
以前から
ニキビだ肌がどうだで
いつもいじられてた村上クンが
ソレを聞いたプロアクティブの社長が
セットを彼に送って
ピンでのCM出演を果たしたものです。

言っておくもんですよ。
自分を見染めてもらって
お鉢が回ってくるなんてことがないと思ったら
待つより動け ですよね。
こんなところからも
CM効果以外でヒントがもらえるなんて
大儲けです。

それにもう私
顔にニキビ出ませんねん。

年取ってきたら
首から下にできますねんて。

首から下なんてもう
なんか知らんけど
細かいイボとかもできてきますねんよ。

愛おしいですけどね。


関ジャニ∞と私と
私たち親子と この場所と
にじのとり保育園と
、、、、
あーもうわからんけど
なんやしらの共通点がわかるアナタは
上級コースに進級です。






何の?





知らんけど。






ま、とにかくCMいきます。

☆ハイチュウミカンジャニ∞味☆




☆プロアクティ部☆












theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ねえさん、事件です!

ちかこですけどね。
大変です。


私の大好きな大好きな大好きなお店。
天王寺駅前のさがみやさんが
12月30日で閉店・・・・・・。


みどりちゃんが大阪に来た時に
ご案内したあのお店です。


なんかショックですが
30日までで
時間を作って
ちょっとだけでも
行って来ようと思います。


ラストカキフライ
ラスト和風餃子を
この舌にしっかり覚えこませますとも。



さがみやさんのHP 

ぐるなび~さがみやのページ~



theme : お店紹介
genre : グルメ

大阪日記 2/2

忘れた頃に

大阪日記、最終章です☆

やっぱり書いとこうと思いまして・・・・^。^;


::::::::::::::::

あれは大阪、最終日の夜でした。

今里ゲストハウスのリビングで
なにやら一生懸命に書き出している女子がいました。

A4のレジュメらしきものをニラメッコしながら
ルーズリーフにびっしりと書き連ねる何か。

気になるチラリ。

どーでもいいけど。と、通り過ぎては、

やっぱり気になるチラリ。


みどりお姉さんは、聞きます。

「何書いてるの~?」

推定年齢22歳のお風呂上りのすっぴん女子。
にっこりして顔をあげて見せてくれたのは、
無敵なお願い事リスト。

【夢を実現していくために】
自分はどうなりたいのか、何が欲しいのか、どうなっていきたいか、
そんなことを
どうなりました。○○が手に入りました。○○になれました。 と
実現し終わった完了形で書いていました。

よくよく聞くと、シータヒーリング。とかなんとか 言うらしい。

自己啓発セミナー?

実は、私、そういうの全然信じていません。

占いとかも、お金払ってまでどうなの?くらいに思ってる。

だから、
彼女の技法的な話は半分程度に
テキトウに聞いている自分がいたけれど

わたしがそのとき見つめていたのは
彼女の中にある何かに向かう【純粋な心持ち】でした。

何かになりたくて。素敵になりたくて。一生懸命なにかをやってる。
その姿勢。

こんなところで
一人でカリカリと夜中にリビングで夢中になってる姿と
海のものとも山のものとも知れない通りすがりの第三者(私)に
一生懸命に信じているものを語る姿。

少しお話をしていたら、
彼女は、私の抱える問題を解決しようと試み始めました。

彼女を少女Nとしましょう。

一部やりとりをご紹介しましょう。ナイショですよ。

:::::::::::::::::::::

少女N:「叶えたいことをいろいろ書いてみて」

私:「ん・・・・難しいな。。。」

少女N:「どうして?」

私:「夢をかなえようとしても、必ず障害がでてくるもの」

少女N:「どういうこと?」

私:「私ね、何かにつまづくと、神様!お願い。他に何も望まないから、これをナントカして!って
シンプルに一つだけ願うようにしてるの。」

少女N:「うん。」

私:「そうすると、確かにそれはナントカなるけど、
すると今度は思いもよらない他のところで落ち度がでてくるの。
そして、次は、神様!お願い。コレをナントカして!って願うと、
確かにそれはナントカなるけど、もんのすごーい他の何かが落ちてるの。」

少女N:「うん・・・」

私:「だからね、お願いごとなんて、絶対にすべてはうまくいかない。
もうね、いく気がしない。絶対にうまくいかないの!」

ちょっと前に飲んでたお酒の勢いも手伝って、
「お願いごとは何?」と聞く彼女に
「お願いごとなんて叶うもんか!」と、
喧嘩売ってんのか?っていうくらい。ダダこねて、言い切ってみました。

彼女をからかってたわけじゃなくて
わたしの本当の魂の叫びだったんです。

答えを聞いてみたかった。


少女N:「どうして、お願い事は1っ個じゃなきゃダメなの?」

私:「叶えたい、何かがあったときは、他のものをあきらめて
たった1つだけ、それだけを神様にお願いするって、なんか根本にない?」

少女N:「ナイ!!!!より具体的にたくさん思ったほうがいいよ!!!」

私:「え。でも・・・・それってワガママじゃない?
わたし、イヤなのよ。一人っ子でワガママに育ってるんでしょ?って
言われがちで、ワガママに振舞うことがイヤなのよ。」

少女N:「ワガママでもいい!!!シアワセになるの!!!」





夜は更けていきます。


おかしいでしょ^-^♪


彼女は私の中にあるシアワセになるのを妨げている
【ブロック】というものを一つ一つあげて、
彼女の手のひらに、私の手のひらを重ねて、
一つ一つ、
解くようにお祈りしてくれました。
指で輪を作り、私がウソをついていないか、
無理していないか、身体反応を見ながら。

心配そうに、オーナーの女性が私の顔を遠くから覗き込むアクションを見せました。

『だいじょうぶ』 私は、この出会いを楽しんでいますよ。と、微笑み返し。

困ったちゃんは私の方ですから・・・・ねぇ・・・・・

残業にマミレテ、家に帰ったらボーーーっとテレビを見ていた近頃。
このコの今の一生懸命のキラメキには、私はかないっこない。
そんなことも感じながら、

街の占いの人みたいにお金をとってるわけでもないのに、

一生懸命にわたしのことを考えてくれる
そんな彼女のひた向きさに、わたしは完全に甘えていました。

なんだかね、
いろいろ言ってくれて・・・・

その夜、最終的に、そのコと私は
私のシアワセにたどり着きました。

ふふ^-^

うれしかったです。


損得なしの計算なしの思い。


ぐっすり眠って、旅の最終日を迎えました。


::::::::::::::::::::

という訳で、ちょっと無謀な計画ゼロの5泊6日の旅、
無傷に戻ってきたのでした。

週明けの職場では
「奈良~京都~大阪って、、修学旅行かっ!?」と突っ込まれ
「一人で行ってたの?!?」「え。ノープランだったの?」と呆れられ
「そんなんだから結婚できないのよ」とか言われ

やっぱり残業にまみれ、報告にまみれ、時間に追われ、
すっかり日常でしたが、
そんな日常に戻ったときに、その環境がちょっと新鮮に思えたほど。


:::::::::::::::::::

そして
大阪の今里ゲストハウスから、
今朝、クリスマスカードが届いていました。

「今日もニコニコと笑っていますか?
またいつでも遊びに来てくださいね」

たった3千円の宿泊費だったのに、営業力に脱帽。(笑)

今度行くことがあったら、
宿泊客みんなで育てていたオーナーの赤ちゃんがきっと
もっと大きくなっているんだろうな。

女子限定のゲストハウスならでは、
オーナーの女性がリビングでお乳をあげていた光景。


観光地を回るだけが旅じゃない
いつもとチガウ空間に身をゆだねて

何かを感じてみる。思ってみる。

そしてそれを手がかりに、いろんな風に書いてみる

自由自在が充実したとってもステキな旅でした。




end.

:::::::::::::::::


波乱を呼んだ秋の旅日記、

ご清聴ありがとうございました☆


よっし!書き終えたぜ。


さー!年末ラストスパート、どなた様もファイトです☆

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

恵比寿のイルミネーション




クリスマスに
こんにちは(^-^*)

もうちょいリクエストにお答えして
東京のイルミネーションシリーズ、恵比寿ガーデンプレイス編です♪

つつがないクリスマスをお過ごし模様のちかこさん。

いいじゃないですかマイペース

私の方は、ココロ丸ごと開ける友達たちとホームパーティーで朝の4時まで夜更かしでした。

みんなが笑顔になるようなネタを披露できる腕は磨かねばなるまいと、再認識。

切磋琢磨お願いしますねo(^-^)o

ではでは
あなたも
わたしも

ハッピー
メリークリスマス

クリスマスの朝



ちかこです。
みなさまお元気ですか?
イブの夜にサンタクロースは
やってきましたか?

私は今朝枕元を
とりあえずガサゴソしてみました。
ま、いわば
サービスですよ。


これは
京都にゆかりのある人から
いただきました。

なんとかっていうホテルの
イルミネーションとのことです。

うふふ♪

どちらさまも
ハッピー メリー クリスマス♪


・・・・・

イルミネーション見るのも
なんか知らんけど
パワー使いますわ。

ついででなく行きたいものですが
寒いのん苦手ですねん。

重装備にしたらまた
トイレ行くのも
時間かかりますやんか。

でも大したもんで

トイレ行っとこ いうて
さほど行きたくなくても
後のスケジュールを考えて
用を済ませておくことができるほど
大人になっちゃいましたよ。

なんで
トイレの話になった?

まぁええか。


・・・・・


ここ最近、
クリスマスは さんまさんと
過ごしています。

テレビですよ。

昨日も
明石家サンタのヤツ、やってました。
毎年この番組見ると
ウチのマンセルに さんた と名付けて
よかったーと
一人でニヤニヤしてますねん。

もっこもこの
ぬっくぬくの格好してね。

今日もSMAPとの生放送
楽しみです。


さて、と。

いつもと変わらない日曜を
過ごします。

あ、違うわ。
今日は
ためにためた粗大ごみを
引き取ってもらう日です。
午後から業者さんに来てもらう
大事な日です。

さ、
56さんのお弁当作って
始動します。


元気出していきましょ♪





さ、いこ。

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

