09
3
5
11
13
17
19
20
22
24
25
27
28
30
   



旅のお土産

御無沙汰のまりこです。
こないだの連休に旅行してきたお土産をひとつ・・・
大自然の神々しさをおすそわけ。
地球はやっぱり美しいのだ!!!
111.jpg



千歳空港で( ̄・・ ̄)ふぅん

ささいな事件です。

チカちゃん記事の
大切な発表に比べたら

とるに足りない事件です。


新千歳空港内がリニューアルし、

ステキなラーメン街ができたにも関わらず

ワクワクで足を踏み入れたにも関わらず

その中に

銀波露という札幌市内では若者に人気のお店が入ってたにも関わらず

わここにしよ
と思ったにも関わらず

店内はそれなりに
人が入っているにも関わらず

そこの札幌ラーメン代表の

味噌ラーメンが・・・・


美味しい感が足りなかった

ヘイ千歳店よ。

銀波露を名乗るなら

こんなんでいいはずがない


札幌店とは
味違えるほど

美味しさ足りん。

( ̄・・ ̄)

鼻の穴、広がるっちゅうねん。




以上、プチ地方情報をお届けしました

そろそろ飛びます



夜景フライトだわ
o(^-^)o

チカちゃん

チヨ子が装着するピンクのキグルミ以上に
えらい可愛いちかこです。

みどりちゃんは
無事に帰って来られたんだよね
ってことで
ご帰還おめでとう。


最近
旅に出る人が多くて
それぞれが
いつもの日常と
ちょっと離れたところで
それぞれの時間を楽しんで
帰ってきた時に
どこかちょっとバージョンが変わってるのを
感じるんです。

それは国内外を問わず
近い遠いは関係なく
表現するしないに関わらず
伝わってくるんですよ。

あ、
そういうことね。
あー
なんかいいね♪

ってうまく伝えられないから
一人で喜んで。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


この2度ほどの三連休の間
ま、途中に勉強やなんかもしてましたが
断捨離仕上げもしてたんですよ。

今後の保育園のこともあるし
いろいろね
整理しなきゃいけないことも
新しく入れなきゃいけないことも
たくさんあって。

そうしたら

まだまだ
やりたいことも
行きたいところも
ホシイモノも
いっぱいあることを思い出しました。

好きなことはなんだ?って
人に聞きまくってるくせに
私は結構これまで
自分のやりたいこととか
欲しいものを押さえていたんですね。

自分に自信がなくて
受け入れてもらえないんじゃないかって
拒否されて傷つくのが怖くて
これまで
黙って
誰にも言わず押しこめてたこと
けっこうたくさんあったんです。

小さいことも入れていくと
そりゃもうたくさん。

もうこれは
小さい頃からですから
かなり年季もので
下手すりゃ見ないで
ま、いいかって捨てちゃうようなもんです。

正直当時抱いたけど
いろんなこと考えて諦めたことや思いは
うまく捨てたり
上手に消化したつもりでいたんです。
そう。
きれいさっぱり。

でも違ったんです。
違ってたってことに気付いたんです。

コレ欲しい
ココ行きたい
こんなことしたい
コレやり残してたじゃんか、、
っていうこと達が
ばっさばさ出てきました。

まぁそりゃ醜いもんです。
年季の入ったネチネチですから(笑)

正直中を確かめず捨てたいとも思いましたよ。

で、いろいろ
吟味していたんですが
私の中に住む
幼いチカちゃん(ようやく登場)に聞いたら
やっぱりこの思いは捨てられないって。

なんでよ、もういいじゃんって言うと
幼いチカちゃん
急に大きくなって私の前にはだかって

いやだ!
アンタはいつもそう言って
おとなしく捨てたつもりだったかもしれないけど
ホントは私は捨てたくなかった。

どうしていつも
私のホントを無視してたの?
あんなに叫んで
出して!って言ってたのに
どうして私を閉じ込めたの?

そのうち私の声も聞こえないほど
アンタは自分を飾りたてて
私を置いてきぼりにしたけど
私はなくなったわけじゃないから
アンタが気付いてくれるまで
暗い場所でずっと待ってた。

イヤだよー。
私はソレを諦めない!
いくつになったか知らないけど
アンタはまだ こんなに元気で生きてるじゃん・・って。

幼いチカちゃんは泣きながら私にそう訴えたのです。



捨てていいものはありませんでした。

押しこめていた思いは
断も捨も離もせず
表に出して
叶えていこう♪って


そうとは知らないで
そんなつもりでなく
ある日目の前にあらわれた人の中に
今まで見たことのないきれいな泉と
これも見たことのない
大きくて深い受け皿を見つけて

私はようやく
最後に残された
小さい頃からの荷物
もう自分でもどうしようもないほど
固く強固に凝り固まっていた
自分の中の鋼鉄の塊が
溶けていく音を聞くことができたのです。

私は十分にこのままで
受け入れられて愛される存在だということに
気付かせてもらって
ようやくようやく
私は前に進めるようになりました。

そしてそれを手に入れることは
保育園を作る!なんて言った私の
骨組みにしっかり加わって
更なる最強の
耐震補強になりました。

大切なことは何なのか
私はまたひとつ腑に落ちて
ヘレンケラー的waterな心持ちで  
ギュッてしようとチカちゃんを探したら

さっきの鬼のような泣き顔は
すっかり影をひそめて
ふわふわと遊びに行っちゃいました。
かまぼこ板持って。


うふふ♪
暗くなるまでに帰るんだよ。
かまぼこ板を並べる姿は
ここで見てるからね。




なんてことがあった
ちかこの三連休なのでした。





theme : 大切なもの。
genre : ライフ

チヨ子

北海道からみどりです

タイトルは、残念ながらチカ子じゃあありません、
今日はチヨ子のお話です。

:::::::::


好きな作家の一人に
宮部みゆきさんがいます。

彼女の文章には
人に向ける温かさが宿っていることがあって、

人間関係で疲れちゃたとき
何かが満たされていないとき

そんなときに

彼女の何気ないストーリーを追いながら

宮部みゆきさんの
人柄の良さを求めることがあります。

ほどなく
ふと出くわす
一文に素晴らしさを感じて

やっぱ、そうだよね

って心に添え木を得るんです。

例えば・・・
何かを想う温かな気持ちは尊くて大切なもの。

そうゆう当たり前のことに、自信が持てたりするんです。

今回は、旅のお供に短編集「チヨ子」を携えました。


:::::::::

■「チヨ子」の概略

大学生の女の子がバイトで、あちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみを着ることになったのだけど、

着てみると、中から見えた世界は、人々がぬいぐるみやロボットに変身して見えた。

やがてそれは、その人が小さな頃にハマったオモチャだと知る。

ところが
何にも変身しない万引きした子を見て、その子には夢中になったオモチャ経験がないことを悟る。


誰だって
世の中に漂う悪にとりつかれる危険があるわけだけど、

実は小さな頃の夢中になったオモチャたちに守られているのかもしれない。

何かを大切にした思い出、何かを大好きになった思い出。

人はそれに守られていて、それがなければ悲しいくらい簡単に悪いものにとりつかれちゃうんじゃないか・・・

そんなことを思った
大学生の女の子は

自分が小さな頃に大好きだった「チヨ子」に会いに飛んでいった。

とさ

:::::::::

ねo(^-^)o

いかがですか?




今夜はわたしも
実家のぬいぐるみに囲まれてハッピー気分

いつも守ってくれてきたんだね・・・

なんて



小さな頃に遊んだオモチャたちも

そういうものが大事だとするその発想も

温かみがあって

わたしは好きだなぁって、思いました

ぐっもーにん♪

おはようございます

西の動きがまぶしい
東のみどりです。

わたしは連休中、
さりげなく日本海側の東北に旅に行ってきました。

あいにくの雨。。。

山形のつや姫という新種のお米を食してきました。

まもなく市場に出回るそうなので、

がんばれ東北

がんばれ
つや姫o(^-^)o

そして明日から
夏休み扱いで
札幌に行ってきます。

くしくも台風と同じ進路、

台風一家さん
おじいちゃんも
おばあちゃんも
ヨチヨチ歩きの坊やも

速度あげてね


ただいま社内アナウンス、
「夕方は台風のため早いご帰宅をお願いします」

早く帰りたいのは山々だけど

職場は
退職がでたり
うつ病がでたりしながら

エンドレスにやることが出てる状態

明日も休むし、今夜も遅くなりそ。

だけどね

昨日は仕掛けたプチプロジェクトを見ていた人が

お疲れ様!って
ブラック珈琲を二本差し出してくれたから

たったそれだけなんだけど

うれしくて(^-^)♪

行ってきます☆


:::::::::

保留になってる文化祭

智香子です。

去年の文化祭から早くも1年が過ぎようとしています。

文化祭が終わってから
すぐに来年もやろう!ってテンションで
参加して下さるバンドさんを募集しながら
私個人の人生の大仕事(結婚ではない)の
着手時期と重なってしまい
昨年のような規模で文化祭を開催する!と
言い出すことは
肉体的にも
時間的にも
体が何個あっても
お金がいくらあっても足りない状態が
予測できましたので
ひとまずは保留というかたちにしています。
それは現在も同じ状況で進行中です。

ラフクロ、メガプテラ、UMEYOT’S(敬称略、順不同)の面々には
温かい言葉をかけて頂いたり
メールを下さったということもあり
中止ではなく保留という形で留まらせていただいてます。

えい!!
書いてしまいますが
あくまでも保留です。
中止ではありません。

その保留というのが
段々ゆるくなってきて
現在
実行!寄りに調整できるような感じに
なってきていますので
ココでお知らせしておきます。

そして
停滞していたことが
少しずつ進んでいますから
Go!ということになったその時には
どかんとここでご報告します。

そして
溜めこむのが苦手な私は
きっとその時に
皆さんにまた
頭に浮かんだとんでもないことを
ムチャ振りするかもしれません。

依頼しなければいけない場合は
できるだけ早くお伝えしますから
その時は是非
よろしくお願いします。



☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


で、
私が結婚ではない一大事に着手というのは
何なんだ?ということですが

あっちこっちを見て下さっている方は
既にご存知かと思いますが

保育園を作る! ということです。

今私は
自分がどうやって生きていけば幸せなのか を
追及して生きている最中です。

随分前からお話していますが
ココは
天使の集まる場所と書いて
ヤクザな実験室と読む場所です。

みんなが抱く
『そんなことできっこないよ』が
『そうでもないよ』ってことを
実例を挙げて証明する場所です。

ある日思い立った文化祭も
東京からラフクロに来てもらうことも
これまで活動していなかったオニイサン方が
好きなことを思い出して
どんどん輝きが増していることも
楽器をいじり始めた中学生が
多くのサポートを受けてステージに立ったり
・・・

これまでも多くの
『そんなの無理かも』って思ってたことが
現実化したキセキをお伝えしてきました。

一度も会ったことない人と
心を通い合わせることができたことは
私に自信を与えてくれて
タシカナナニカを掴んだきっかけにもなりました。

そこで私は
自分が着手しようとしていることにも
えいや!と飛び込めたのだと思います。


自分の可能性を信じて欲しい。
本気でやろうと思ったことは
必ず達成する。

そんなことを
私は自分が怠っていた体重管理を
見直していることを公開するなんていう
ちょっと乙女的には恥ずかしいツールで
お伝えしてもいます。

どこで共感しても
いつ共感しても自由ですもの。




で、保育園ですが

まだ具体的にお伝えできる段階ではありませんから
むずむずしていますが
一歩一歩の幅がだんだん大きく
早くなってきています。

あと一つだけ
鍵のかかっている部屋がありますから
そこの鍵が開いたら
ここでお伝えすることもできますので
今しばらくお待ちください。


保育園はまだ頭の中でしか機能していませんが



メガプテラさんは
10月1日にライブを行います。



私はモチロン行きますよ♪♪

座れる上に、料理も充実してるようです。

さすが おじさま オニイサン方

遊んでらっしゃる♪ わかってらっしゃる♪

最近あっちこっちで

じゃんがじゃんがやってる

イケメンゲストアーティストも

参加するらしくって

めっちゃくちゃタノシミです♪♪

おじさま オニイサン方のキラキラと

会場の幸せ感に

また浸ってきます。




ココが主催する小さな文化祭は保留中ですが

去年その小さな文化祭に参加した面々の人生は

色々あれども順調に前進中なんです。

足を止めるのも自分。

動き出すのも自分。

留まっていたって

止まっているように見えていたって

それは前進のための必要なアクション。

真実は

決して目に見えるところにだけ

あるんじゃないゼ♪  なんて




そういうことが

言いたかったんです。


日曜朝のテレビは

トリコ、ワンピース って続くから

冒険男子の心情に ついつい同化しちゃうんダゼ♪



少年智香子がお伝えしました。




theme : 大切なもの。
genre : ライフ

ササキタ4

オツカレサマです。
ジェルネイルもピッカピカのみどりです。



って、

みどりちゃんの記事かと思わせ~の
オテンバ智香子ですよ。
へへ・・。

先日からの
みどりちゃんの ササキタ話に
ほんとうっとりして
はしゃぎ過ぎて
えりこちゃんやら
みどりちゃんに
呆れられてたんですけど
ほんとに はしゃいだんですもん。
仕方ないね。

ちょっと前にヤケドの効能っていう記事のマクラに
私のfacebookは
名前も過去の名前じゃないし
みどりちゃんみたいに
昔の同級生や
ちょっとした思い出のある人が
探し出してくれることはないない
なんて書いたんですけどね

アンサーハウスの方に
管理人にだけコメントを伝えるっていう機能を使って
ある日どこかの記事にコメントがついたのです。

コメント主は
古くからの私を知る人で
ひょんなことから
ネット上で
私を発見して
ブログで変わらない様子を垣間見て
それが嬉しかったから
コメントした

と書いてありました。

古くからの私を知る、、
天真爛漫だと私のことを表現する、、
いつかお世話になった
先生だろうか、、なんて思っていたのですが
シークレットコメントのため
私がお返事することもできず
さて、どうしたものかと思いながらも

昔の私を知るダレカサンが
ブログを読んで
私がちっとも昔と変わっていないこと、
自分のやりたいことに向かって
挑戦している姿を
とっても喜んでくれたことを
私に伝えてくれたことがすごく嬉しかったので
心の中でお礼を言ってたら

その人から別のところからメールがきました。

もうね、
その送り主は名前を伏せてるんだけど
その文章を読んでるだけで
私の中には
頭に浮かんだ人がいました。

それは
私が高校の時のクラブで同じだった
学年二つ下の
イタイケな男子でした。
ま、言うても今はもう
私よりすっかり年上になってるんですけどね。
仮に
ソリマチくんとしておきましょうか。

ソリマチはとってもピュアな人だったから
私はいつも部室で
或いは 帰りに立ち寄るお店で
ことあるごとに彼を
言葉は悪いですが
からかっていたって言うのかもなぁ
って感じだったのです。

どんな風にからかっていたのかは
具体的には書かないけど
何を言っても信じちゃって
必死になるから
なんか可愛くて面白くて・・・
いや、私的には
大層可愛がってたってことなんですけどね。

そう。
みどりちゃんとは
逆バージョン。
ココがちょっと残念かも。

彼からのメールには
もちろん
そんな過去の恨みつらみなんか書いてなくて
しっかりした文面と
あの頃よりも自信をつけた
大人になっている姿が
そこにありました。

本来の自分に
色んなものをつけたり外したり
或いは
ついたり離れたり
愛したり憎んだり
泣いたり笑ったりして
人は進化していくと思うのです。

だけど
どんなに進化しても変わらないのは
その人の本質だと思います。

ソリマチは
自分で事業を起こすほどの
大人になっていましたし
夫であり親であると思いますが

そんなことより何よりも
こんな場面でも
私に声を掛けてくる無鉄砲さと
私に力を抜かせる技
その本質は
何十年経っても変わっていない。

そこが
私は
嬉しかったんです。

人とのつながりって
オモシロイ。


古くて新しいカンケイが
またひとつ生まれましたよ。


生きてるだけで丸儲けっていうのは
ほんとだね。
ほんとだよ♪♪♪




んーーー

しかしソリマチ
とうとうこの世で自分が
挙動ってしまう相手は
ただ一人だけになってしまった
って
私のことを。

ほほぅーー
死ぬまで
挙動ってもらおう。

しかも
私の高校時代の
わりにデッカイ写真のパネルを
2枚も持ってるって言ってた。

オドシか?
立場逆転じゃんか、、

でもま、
案外高値がつく時期がくるかもしれないから
置いといてもらうことにしたよ。

なんなら
裸でぶつかってくれてもいいよ。


そういやこの前
断捨離中に
ソリマチと写した
私の卒業式の時の写真が出てきたんだったよ。


おー
こわ。

じゃ、
ってことで。

なんかリアルタイムで出しとかないと
ちょっと気持ち悪いから
隠し事できない私は
こういう嬉しい話は
即、出しとくのです。

世界に広げよう!
ササキタの輪!!

ははっははぁ~♪



※こういう出来事のことを
 天使の集まる場所では
 <ササキタ> と呼びます。
 今日決めました。
 はい。独断で。
 ネーミング主は みどり ってことで
 登録しときます。
 




theme : 大切なもの。
genre : ライフ

思い出せなかったこと

iPhoneを使っているのに
iPod機能を使っていないけど
持ち腐れ感ゼロの智香子です。

今朝ね
早めに家を出て
快調に自転車こいでて
いつものガンダーラをのぞむ
橋の上に着いた頃にね
向こうの方から
坂を必死で登ってくる
車イスを発見したのよ。
早朝だから見えるのですよ。
遠くの方も。

で、その車イス
かなり早いからちょっとよけてたら
だんだん近づいてきたから
よく見ると
アスリートみたいなサングラスに
前がトンがったヘルメット。
ピチピチのソレ用みたいな
ウェアに身を包んだ
50台ぐらいのおじさんが
仰向けになって寝てる姿勢でこぐ
自転車を
すんごい必死でこいでた。

車イスだと思って除けてた自分、
朝からオッさま
えっらい必死やで…って
つっ込む気持ち
オッさまの完全に口呼吸してる様子に
吹き出してしまい

あかん、あかん、
もうすぐ至近距離って思うと
ますます笑いが
止まらなくなって
あかん、
このままだと
すれ違いざまに
バレて怒らせてしまう…

とっさに
辛いこととか
悲しいこととか思い出そうと
めっちゃ頑張ったけど
結局ダメで
とっさに
お腹痛い人ってことにしたよ。
で、
振り返るまいと思ってたのに
体ったら言うこときかんよね。

きっちり振り返って
見送っちゃったわ。

見送った途端
笑いの魔法はとけたけど
その後しばらくたってから
辛いこととか
悲しいこと思い出してみたけど
あんなことや
そんなこと、
そのどれもが
もはや今となっては
辛いことでも
悲しいことでも
ないことに気付いたってハナシ。

で、
これからは
怒られても
もう笑い切ろうと決めた
っていうハナシ。


あー
面白かった!!

おひるごはんにしよーっと!!

アノペリカン


ついでに
もいっちょ

たまたま出会ったペリカンさん。

どうしても
56画伯の絵が浮かんできた・・・




ジェルネイル


あしのゆび。
byみどり

今年の夏、初トライしたジェルネイルが気に入って、デザインを変えてきました

ペディキュアは

見せるためじゃなくて

自分のために

サンダルからちらっとさりげなくのぞいて、元気になる



プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
221位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

