08
6
8
11
15
24
25
27
   



こたえあわせ


梅56の母 智香子です。
ま、
どうでもいいんですが
正解は


『悩んでる子が元気になる』


だそうです。


ええ
ええ
そんなテーマの名称では
ないと思いますよ。

なんかそんな感じ
というので
虹にしたそうです。


そして
左のは
鶴とかじゃありませんよ。
サックスですよ。


最初
『花と緑』っていうテーマで
サックス吹いたら花が咲く
みたいなコンセプトで
考えてたらしいんですが
さぁ 花を書こうとしたら
友達から連絡あって
『花と緑』は
1年だけらしく
急遽 アレにしたんだそうです。

幼稚園の頃のが
なんだか
上手だったような気がします。


てなことで
みなさん
惜しい感じ満載でしたが
目のつけどころは
さすがでございました。
私は
レインボーおしっこかと
思いましたもん…


てへへ…



んじゃまた
なにか見つけたら
お知らせしますね♪



クイズ王決定戦!

メガ98ちゃんが(ちゃんとか言っちゃってるけど)
いっつもなんか
落とし物して行くのを
丁寧に拾って
ベランダに
ソレとわかるように
通りから見えるように
さらしている智香子ですがね。

ひとつ前の記事の
木製パズルは
3た画伯が中学生の頃に
授業で作ったヤツでしてね。

仕方ない。
98ちゃんが56画伯とか書いてたし
まりちゃんも
56作品を
そこそこ期待しているようなので
出すわ。



は~~~



アーティスト56の
描いて出しポスター。



クイズです。


下の画像は
今年の美術の宿題の
ポスターです。
アーティスト56の作品ですが
さて
何のポスターでしょう。










アーティスト56


みどり姉ちゃん
タノムヨー





OCEANが生きもの背負ってやってきた

智香子ですよ。

なぜだか興奮冷めやらぬ様相ですよ。



みどりちゃん!

まりちゃん!

そして

みなさん!!



昨日ね

梅56の部屋の押し入れを

ガサ入れしてたらね


出てきたのよ。


2年ぐらい前に

3た画伯が手がけた OCEAN。




残念ながら

絵じゃなくて

パーツが外れる

お手製の木製パズルなんだけど


偶然なのか

なんなのか

テーマは <海>。



迫力とか

センスには欠けるし

この程度だけど

ひとまず

出てきたから

渾身のお目汚し。






OCEAN_20110829173703.png



あはははは♪

求めたら

与えられる。

神さま嘘つかない♪


あははははははは♪










theme : 海のいきもの
genre : ライフ

夏フェス

おはようございますみどりです。

昨日は一日、夏フェスってヤツに行ってきました。

夏の野外コンサートで、今年はエイベックスのエーネイション☆

今をときめく&
昔にときめいた
アーティストが22組が8時間近くもりあげっぱなし

長時間すごい熱気でした~

暑いからビールも美味しくて

鈴木あみ
hitomi
BoA
AKB48
ELT
東方神起
trfに小室哲哉
倖田來未
アユ
などなど

時代を彩る音楽に
広がる青空に
なんかいいな

意外に体力消耗してるのか
みんなお腹がへるへる。(笑)

めったに入れない関係者席にもいけて
ステージの炎に熱っと思いながら

ちょいミーハーにほとんどすべてを楽しんできました(o^∀^o)♪

Jポップ、あんまり聴かなくなりそなお年頃。

いや~聴いてた方が楽しい

そのとき
そのときの
空気をめいいっぱい吸い込んで

時を超えて
再生してくれるでしょ

こんないいもの
なかなかないわ


最近の曲だってカラオケで

「意外にイケるね


「たしなむ程度にね。」

と、楽しませたいものね

しっかし
あー
夏だったなぁ

やや、駅着きそう

では今週も
元気にいきまっしょ

みんなのおうちのテレビってどんなの

智香子です。

ゲリラ的な豪雨も去って
爽やかな朝を迎えている大阪です。


忙しくなる来週以降に
ちょっと手をこまねいています。

みどりちゃんが観たオーシャン。
まだ観てないんだけど
なんか
似たような映画もやるね。

ライフ だったっけ、、


映画館で観るってのも
悪くないなーなんて。


*****


我が家は今
デジアナテレビで
色が悪いから
DVDなんかはPCで見るし
テレビもほとんど
完全デジタルのPCの方で見てる。

ほとんどテレビは使ってないから
とっとと処分して
さて
どんなテレビを買おうか、、と考えてるのだけど



一般家庭にも
40型ぐらいの大きなテレビが主流ですが
慌ててテレビを買わずに
こうして過ごしていると

なんでそんなに
大きなテレビがいるねん!

というところに行きついています。

しかも
我が家は全員リビング集合型なので
テレビは1台あればコト足ります。


別にこれまでも
映画を家で見るのが趣味ではなかったし
そりゃ
テレビは家にいたら
つけてることが多いけど
それでもなぁ
そんな大きなテレビは
何の為にいるねん!  と。

結局テレビの置き場所が必要なら
今以上に
威圧的に場所を占領するわけで
テレビの館みたいになるのも
なんかカッチョ悪いしなぁ。

自分の手元に
見たい時に
そこそこの大きさでソコにあれば
それでいいやん! と。

でもケータイじゃ小さいしなぁ、、

と考えてたら


SHARPさんから
アクオスで
持ち運べるヤツ出ましたよね♪

それいいなぁ と思ってて。
でも
端子がないから
wiiできんなぁ、、とか
そういうこと考えてます。
wiiなんか普段やらんのにね。


どっちにしても
もうちょい
様子見るんですけどね。


あー
急に
wiiFit やりたくなりました!



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ウキ♪ワク♪ドキ♪

台湾ボスは
いつでもなんでも突然で
前もって ということが
おそらく辞書にない様子なので
日本で日本人と関わって
仕事なり なんなりする時には
日本語学校で難しい言葉を勉強するだけじゃなくて
日本イズムの方も
しっかり身に着けた方がいいというのを
日本人っぽく伝えても
ちっとも伝わらないので
そこはちょっと私が英語頭で
ばしっと言ってみたら
かなりビジネスライクに理解してくれて
めっちゃ気持ちが楽になった智香子です。

そうそう。
コレとソレとは話も頭も別。
そうなの。
そうなの。
これはきっと
多くの日本人がゲットしなきゃいけない資質。

相手が外国の方で
話す言葉も違うとわかっていたら
どうにか歩み寄ろうと
頑張るけど
日本人同士だと
わかってくれてアタリマエと
お互いに思ってしまい
なかなか譲り合えないことも
きっと多いのかもしれないな。


台湾ボス一家という
外国の方と関わって
改めて
日本の良さや
日本人同士のコミュニケーションの
不具合の理由なんかも
よくわかって
とっても勉強になっています。


今日は
スマホに変えた弟が
梅56に使い方をレクチャーしてもらいに
ピザーラ付きでやってきました。

明日は
猫の館はボスがいるのでお休みですが
私には大切なお仕事が
2件入っていますので
朝から お仕事バッグを持って
勝負かけてきます。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆



ふー

っと

今力が抜けています。

なんかわかんない

イイ感じってヤツに

今、後押しされた気がしたんですよ。

わかりますか?

なんかわかんない

ちょっとしたウキ♪って気持ちと

ふわっとしたワクワクで

なんかドキドキしてしまってるこの感じ。



だから普段なら寝ている

こんな夜中に

忘れないようにココに記しておくのです。

お騒がせしました。



theme : 大切なもの。
genre : ライフ

海の中

『OCEAN』

今夜だれか、観てませんか??

よくお洒落な雑誌なんかに
お奨め映画なんて紹介されてるのは目にしていたけど
なんかちょっと退屈そうで観てなかったんです。

それが今夜テレビで流れていて
「お。」ってちょっと観はじめたら
釘付けに ^-^♪♪

次々に海に生きる珍しい生き物がでてきて
不思議な形。変な動き。食べる速さ。

エビとカニが本気こいて闘っていて、ど・びっくり。
エビとカニは仲良くお刺身盛りで出てくるものだと思っていたから、
あんなに本気こいて闘ってる姿なんて
想像だにしなかった・・・

海の地面からひょっこり顔だし
プランクトンを食べるよく分からないかわいい動きの生き物とか

いろいろ丸呑みするサメとか
共存する形も大きさも全く違う魚とか
あんぐり空いた口がふさがらない。

大きな大きな自然に
哺乳類のきょとんとしたお目目に、ドキドキ。

ホッキョクグマの誰もいない場所での動き
イルカの群れ群れ群れ群れ群れすぎ。

キレーなブルーに透けそうな魚さん。

すごいの
とにかくすごいの
ドキドキの連続で胸が苦しいほど

智香子さんのご長男、3た君あたり
あれ観た後に、絵を書いてくれないかな・・・・?
智香子さんのリビングにある絵は
すごく素敵だから
あれ見せられちゃったら
何かウチにも描いて欲しいと思うのは
当たり前だし。
それは自然な流れだし。

3たくんの感性は
今はどうしているのかなぁ?
もう、描いてはいないの?

何か自由に
無造作に
広がる海の世界

描いてみたくなったりしないかなぁ。

ものすごく言いにくいけど
(だから書いちゃうけど)
私それ
すっごく欲しい♪

きっと何かに大切に使うから♪
額縁に入れて部屋に飾るから♪
素材も画材も何でもいいし
時間かからないのでいいから♪

今って夏休みちゃう?


気が向いたらでいいや。
音楽の趣味もあったらしいから
きっと絵に寄せるインスピレーションも遠くないと思わん?

3たくんが見てるとは思えない
こんなことでオネダリでした。。。。

智香子さん、伝えて~~~
というか、母マネジャー何て言うやろ・・・・
東京支部にも一枚あった方がいいと思いません?
(ここで支部ヅラ。)

いつでもいいし
ダメならいいの。。。。シュン。。。。



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

とぼとぼとっくに終了♪

もうとぼとぼしていない智香子です。

時々
わ!なんかコレって寂しっ!!!って
とぼとぼするのは仕方ないですよね。

同じことで
とぼとぼすることも
きっとあるだろうし
同じポイントで
とぼとぼする人もいるはずだから
そんな時は
一緒にとぼとぼしてたら
なんか
ワラけてくるよね♪
で、
とぼとぼしていた事実すら
忘れちゃうよね♪
っていうお話でした。

いつでも
なんでも
そんなつもりでそこにないものに
癒されたり
よっしゃ!って思えたりしますから

私は
私をただひたすらやるだけか、、と
とぼとぼしながら思いました。

で、
そうこうしているうちに
なんで
とぼとぼしていたのか
何に対して
とぼとぼしちゃうよな気持ちになったのか
ほんとにすっかり忘れました。


ただ

とぼとぼとは全く関係ないのですが
我が家の 夕食メニューの
<悪魔カテゴリー>に
先日久々に仲間入りする食べ物が増えた ということだけ
予告してこの場を去ります。

それと

悪魔カテゴリーとも全く関係ないのですが
本を読む時間を作るっていうのは
ほんとに素敵なことだと
最近めっちゃ思っている
ということも告げて去ります。

では


ばいちゃ♪


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

私と一緒にとぼとぼしよう♪

朝もはよから智香子ですよ。

人見て

周り見て

我ふり正して

今日も行こう!



振り回されず

あー、そうか!って

えへらと笑って

いいやん。それで。

ね。


ほら、

そんな中にも見えてきた。

<感謝の糸口> が。



朝から

なーんか

とぼとぼしちゃってるのは

アナタだけじゃないよ。

私もだよ(笑)

もうしばらく一緒にとぼとぼしてよ。

あったかいラテでも持って。

ちょっと涼しいしね。

あ、ミルクは豆乳でね(笑)



そしたらほら

段々空も明るくなってきて

さっきのさざなみのことは

きっと忘れてるはず。



そうして残るのは

やっぱり感謝だ(笑)(笑)

すごいシステムだね(笑)(笑)


また来て。

とぼとぼする時は一緒だから。

ね。



あ、

ミルクは豆乳ね(。

無調整のヤツがお好みです♪



じゃ、イッテラッシャイ♪

お互いのナイスな一日を祈るよ♪




theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

梅56の夏休みの宿題


昨年は
ギリギリまで本当になにも手をつけず
私に宿題のプリント綴りで
何度も往復プリントビンタを浴びた
梅56さんでした。

クラブでは
宿題最優先。
先輩に『やったのか』と聞かれ
『やりました』と平気で答えて
休まずクラブに出席していた梅56。

やってないことがバレて
先輩にも怒鳴られ
顧問の先生にも呆れられ
とんでもなかった1年前の夏休み。

今年はさてどうかしらと思っていましたが
彼は頑張りましたとも。

いや、
先生がクラブの時間中に
宿題タイムを設けて下さったので
さすがの梅56さんでも
社会と国語の漢字はその時間内に終え
そして
クラブが休みだった
今週の火曜日~金曜日の間に
美術のポスター制作も終え
昨日
最後に残った
家庭科の <お弁当作り> ってヤツを
やり終えました。

はい。
おつかれさん。

やっただけっていう提出物でも
やらんよりマシってことで。

私に アホだ グズだと罵倒されながらも

『なんで手伝ってくれへんのーーー』と

ビギナーアピールを時々さけびながら

智香子家の大声クッキングは
無事終了しました。

110819_1338581.jpg

ま、
一人で作ったにしちゃ上出来ちゃいますか。


言うまい。
言うまい。

オニイチャンは
かーさんが仕事に行ってる間に
カツサンド弁当を作っていたということは
口が裂けても言うまい。

言うまい。
言うまい。

オニイチャンは
中2の時のポスター応募で
計量、測量のポスターを描いて
えっらい賞を頂き
その副賞の体重計や万歩計が
今我が家ですこぶる役立っていることも。


こんな絵を描き
あんなテストの点数で
美術が3っていうのは納得いかん!という
ニイチャンの怒りはごもっともだ。

ただ、
兄よ怒るな。
先生が変わった。。。。。

ただ、
ニイチャンは中学時代に
梅56さんが経験している
クラブ活動での あれこれは未経験だ。

この違いは
多少なりともある。
いや、大いにあると
ちょっと大げさ目に。

これは言った。
なんべんもなんべんも
これは言い聞かせている。

ただ
あんまり言うと
調子に乗るから控えるけど。
ほんと手がかかるゼ。まったく・・・。

親のさじ加減子知らず。

はい。

名言出たところで イッテキマス♪





theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
251位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

