05
1
2
4
8
10
11
13
14
16
17
22
26
28
31
   



裁縫部長とえりこさん

そうそう!
これこれ!
こういう感じで
あの頃いつも仕事を終えて帰ってたよなーと
思い出したりなんかしている 
すっきりさわやか ちか・ちかこです。

台湾ボーイとの初日を終えましてね
あ、初日の詳細は
アンサーハウス に書いてありますから
お暇な時にでもまた見て頂けたらと思うんですが


前に
ウチの裁縫部にお願いしていたアレ
台湾ボーイのための お守りなんですが
期日を守ってきっちり 納入してくれました。
身内の仕事も期日きっちり守るんです。
信頼の裁縫部です。(部員1名)


できあがったブツは途中経過がこんな感じ。

トーマス3


で、
仕上がったのはこんな感じの両A面です。

トーマス2トーマス1


台湾ボーイと今日一日過ごして
私は見極めてきました。

当初の予定では
最初に彼にこれを渡そうと思っていましたが
最終日
彼が夏休みに台湾へ帰る前に
渡すことにします。

このお守りの命を守るためにもそうします。

彼は
中国語でトーマスの歌を歌っています。
よっぽどの好きっぷりだと思いますから
喜んでもらえること間違いなしです。

裁縫部長ハルナちゃん。
お忙しいなか せかしたようならごめんね。
いつも通りの 気持ちの込めようや
技のクォリティの高さに
私は大満足です。

ありがとう。



それから
5月半ばから2週間。
急な依頼にも関わらず
台湾ボーイとの時間を申し出てくれたえりこさん
本当に
本当にありがとう。

えりこさんが糸を(藁?)つかんでくれたおかげで
M氏も
Kくんも
Kくんのご両親も
私も 助けられました。

私からの申し出を面白がってくれて
本当にありがとう。



絵本









ただ、こういう感じ
私が死ぬまで
一生続くよ・・・・



乗りかかったナントカっていうしさ♪


あははは♪








theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

Angel's ship (仮)

智香子です。

新しく立ち上げる事業にひとまず仮名をつけました。

ココにちなんで

Angel's ship

ボートではないし
豪華客船でもないけど
随分前から頭に思い描いているイメージは船。
色んなところに停泊しながら
悪者やっつけたり
仲間の大切さ知ったり
愛あり 涙あり 笑いあり
・・っていう
ワンピース的な船。

イメージは
去年のめちゃイケオーディションの時に
ワンピース作者の尾田栄一郎先生が
めちゃイケ新メンバー加入を祝って
書き下ろしたあのイラストの感じ。

クリックでちょっと大きくなります。
     ↓↓

船


空と雲と
海と虹と
船と仲間

興奮さめることを知りません。

どれだけ乗組員が増えるのか
どれだけ乗れるのかもわかんないけど
それはその時考えるとして
ひとまず出航。

虹の7色は関ジャニ∞の7色で
奇しくも今年は
マリンテイストが流行中。

実は私はマリンスタイルが大好きで
赤白紺のトリコロールカラーを見ると
大興奮するタチで
今 あちこち街に出て
ウインドウショッピングを楽しんでいるのは
マリンなものがたくさん売っているから。

という
余談も含めて

さて
まずは となりの港まで。

持ちものは
ひとまず鞄に入れたよ。

うひうひ・・・

林間へ行く前の梅56みたいに
当日の早朝から 
体操服にゼッケン縫い付けてるよな状態ではないけどね。


ワクワク最高潮!






theme : しあわせの素
genre : 心と身体

人を見る目

本業最終日を終えました。
ぽっかりと空いた平日の朝です。
いつものように早起きな智香子です。

本業では
仕事の成果も
自分の周りの人間関係も
思い残すことなく
全て納得して終えることができました。

新たな多くのつながりもできましたし
これまで聞くことのなかった思いも
多く聞かせて頂けました。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


そんな中
一人の女性からもらったメールに
私は 帰りの電車の中
心震えて 熱い熱いものがこみ上げてきました。

彼女と私は同期入社。
あの会社で仕事っぷりに唯一惚れた女性です。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


【タイトル】 おつかれさまでした

やっと脱出ですね。
私も早く続こうと思いました。

誰も職場に希望が持てずいるのに
ただいるだけのあの空間から
脱出したことは
とても意味があることだと思います。

しかも自分の意志で
しっかり着実に
いい方向に向かっている未来の智香子さんの姿が
私には見えます。

私は今年 やりたいことがあります。
その話をまた
個人的に聞いて下さい。

私はこれからも勝手に会う予定にしていますので
みんなが書いたメッセージカードには
何も書かずにおきました。

近いうちに会いましょう。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


彼女からのメールには
クローバーや音符の絵文字がたくさんありましたから
あのカワイイ私の携帯で そのメールをキャッチすると
グリーンのバックにカワイイ音符がおどってるんです。

彼女は普段は
女子にしとくにはもったいないほどの
メール無精で
どうでもいいことには一切目もくれない
超スペシャルマイペースガール。

自分が納得しないとテコでも動かないし
男どもが その心のドアをノックしても
上からシャッター閉めたりもするほどの
かなりの慎重モノ。

それでも
仕事の飲み込みの速さとか
実際の見極めの速さは人一倍のかなりのキレもの。

そんな彼女に出会えて 
(というか 見つけて の方が正しいかも)
深く関われたことは
私が ココの会社で得た
大きな収穫の一つです。

そんなお宝いっぱい持ってる彼女が放った

『私 今年やりたいことがある』

この一言を 自発的に発してくれたことは
これまでの会社でのあれこれが
全部一瞬で消えるほどの喜びでした。

うれしかった。うれしかった。
泣けるほど
ほんとにうれしかった。

自分やりたいことを発見して
自らの足で
自分の人生を歩もうとしている彼女の本気に触れて。

これからもよろしくね♪
若菜ちゃん♪

私たちはこれから始まるよ。


私は
どんなに傷つけられても
どんなにツバをはきかけられ
辛い思いを強いられても
絶対によろこび組にはならないと心に決めて
貫いて仕事をしてきました。

だから
なにがあっても
奇跡を超えて出会った人が
泥沼の中にいながら
自分のやりたいことを見つけた!と
よろこびいさんで 本気で伝えてくれた思いには
私は
何があっても本気で関わっていきます。

一人じゃないよ!!!



あー
楽しい♪








theme : しあわせの素
genre : 心と身体

昨日のデートのお相手

ポワツとする分野の智香子です。

みどりちゃん
異動があったりなんかしたのね。
それはそれは
どっぷりと
サラリーマンだったね。
おつかれさま。

折を見ては思い出して
ココになにか残してくれる
それだけのためにココはあるのだから

○ク○な実験室なわけなんだから

人がどう思おうと ○○○ー○○ヘン のだから

ココを閉じるなんてことは
丸っきり考えてなくて
どちらかというと
綴じる感じかしらね。

今までどおり 好きな時に取り出して
思い出していただけたら。
それは
みどりちゃんだけじゃなくて
他の多くのみなさまも。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


最近ちょっと あげておきたいことが
一日のうちで複数あって
さて どれを、、、と吟味している時間がないのが
ちとキツイ。
あのことやこのことは
追々上げるとしよう。

昨日は
昼間に よしみちゃんからメールもらいました。
もうすぐ本業の仕事のラストを迎えることの
お祝いの言葉と
ココを読んで 中国、台湾との関わりを知って
連絡をくれました。

よしみちゃんは
ココの会社で働く前にお世話になっていた会社で
知り合いまして
メンバーみんな 
ほんとにいい人間関係で仕事ができたのですが
辞めることになり
よしみちゃんを連れて
今いる会社に勤め始めたのが
もう4年前になるんですかね。
早いです。
その間によしみちゃん 結婚しましたしね。


そんなよしみちゃん
メールの最後に
「まさか今日コレカラなんて空いてないよね?」

いやいやいや
今しがた ひとつ予定を<今度>に流したので
時間ならあるよ~ と送り
十三で勉強中だったよしみちゃんと
梅田の巨大スクリーン前で集合しました。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


よしみちゃんには二人の兄上がいますが
上のお兄さんは
上海に駐在しているやり手のサラリーマンです。
名前を聞いたら誰でも知ってる会社の
上海チームを任されて
6年前から駐在しています。

たびたびよしみちゃんも
上海や中国に出向いて
中国語を勉強していました。

なので
私も今回の台湾ボーイの一件や
また今後の中国とのかかわりで
よしみちゃんの出番は近いぞと思っていたのですが
思いの通り
そこの分野では私が言うまでもなく
ちょっぴり出た糸を掴んできてくれたという嬉しさで
今日のヘルシー料理も美味しかったのです。
今後の楽しさがまた増えました。

そして
金城武がまた近付いたのも一人で実感して
ドキドキするやらニヤけるやら。

来月の中国語検定に向けて
台湾人の知り合いを拉致しながら
仕事も週1回に減らし
詰めて勉強して頑張るよしみちゃんを
心から応援しています。

台湾話以外の よもやま話。
やっぱりコレも楽しくなくっちゃね。

久し振りに聞いた よしみちゃんの
『そらアカンわ!』
『なんじゃそら!』
『3000円て!』
『1300円て!』
『勘違いやねん!』


これらの言葉は のしつけて
心の引き出しに入れておきます。
しかるべき時に
取り出して使うとします。





年内 台湾行脚・・・・・・・・φ(..)メモメモ






で、今日は 半休・・・と。



怖いわっ! と思いながらも
イッテラッシャイ♪ イッテラッシャイ♪





theme : しあわせの素
genre : 心と身体

よっこらしょ

はぁ~~~~~~~

疲れた。。。。

近頃いつも、ご無沙汰野郎なみどりです。

実は、4月に異動が出て、
仕事の量がわんさか増えて、毎日、時間が足りない。。。

そういう状態ってキャラに合わないんですけど。。。

朝から夜まで、やることに追われて、
確認したいことは無限な状態。

アリ地獄みたい・・・
昨日、鬱になった先輩男子がやってきて
半笑いで「気をつけてね」とケケケって耳元で囁いた・・・・・

怖いわっ!!!

なので、今日は仕事とは全然関係ない

ゆる~~~~い文章を書かせてもらいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::


「わたしにとって大切なのは」

夢をみること

小さな頃から夢みがち
それは
大きくなっても
じぇんじぇん変わらなかった

半端ないほど
芯が通ってる大きな気持ち


日常は
ぜんぜん関係ないところで
物凄いスピードで過ぎていって

たくさんの人にマミレテ
やぁ、やぁ。と、掛け算して
欲にまみれて

あー忙しいって、引き算して
ゼロになって

そんなのの繰り返しでも

やがて
息を吹き返すのは


ただ、ただ、何かを信じてたい気持ち。

この人の
こんなときの
こういうとこ。みたいな
小さなことから


こうありたい
こうなっていきたい
こうなりたい。みたいな
大きなことまで

信じたいもの見つけたときは
ポワッと気持ちが温かくなる。

よく分からないけど、

究極の豊かさは
それなんじゃないかとさえ思うほど。


ポワッと宿った灯火は
どれもあまりに可愛いいから

大事にして 大事にして いきたい 


:::::::::::::::::::::::::

ということで、

多忙から
ケバケバした記事しか書けないかと思いきや、

そーでもなかった。


元気かも^-^ 自己確認。


ここに絡む頻度って、下がってるけど

智香子さんは、ポワッとする分類に入ってるから、

不信感など持たずに、よろしくです。


ちなみに、ここ閉じたいときは先に言ってね。



theme : しあわせの素
genre : 心と身体

父の遺言

智香子ですよ。

昨日は一日中
洋服らしい洋服を着ずに一日過ごし
梅56の母であることを実感した一日でした。

いや
いや
いや
のんびりしてても
焦っていても
日はのぼり また沈みますね。


台湾ボーイの次のクライアントさんは
中国ボーイに決定しそうなんですが

父の遺言を思い出しました。

中学か高校の試験勉強をしていた私に

『もうそんなに英語ばっかりやらんでもええ時代がくるぞ』 と。

「じゃ、次は何?」

『中国語』

「えーっっ!!!」

『今はまだわからんやろうけど オマエがもっと大人になったら
必ず中国語が必要な世の中になるから、
わからん わからん 今はまだわからんよ オマエのような子どもにはな』 

と言って せせら笑いながら
ステテコ姿で私の部屋を後にした父でした。


今からじゃ 遅いかな・・・・

当時の父のはがゆさ
今ごろわかる私です。



さてと
そんなファザコン話を追い風に



イッテキナサレ イッテキマス ♪



theme : 生きる
genre : ライフ

使えるコマ

連日飲みまくりで
なんだか体がだるくなってきた智香子ですが
飲み過ぎてはいないので大丈夫ですよ。

昨日の自分の記事を読み返して
ふと気づいたことがありました。

『会社にとって使えるコマになりなさい』

この言葉は
おそらく受け止め方で
『その通り!』という解釈と
『会社にとって都合よくなれってことかよ・・』
と あると思うのですが

会社にとって使えるコマになるということは
社会にとっても使えるコマになるということに
最終的には繋がってるんだということだと
私は解釈しました。

例えば電話応対
適切なメールのやりとり
立ち居振る舞い
技術

ものの見方

使えるコマは正直大変。

これまでは
使えないコマでも生きていけたけど
これからは
本当に使えるコマしか残らない
残酷なようですけど
そう思います。

お金をいただきながら
社会人のプロになるんです。

そして
社会で使えるコマを育てるのは
会社の上司だけじゃないということにも
もうそろそろ気付かなきゃいけないところに
もう きていますよ。


家庭ですよ。
お母さんで
お父さんです。

ひいては
今の
自分自身ですから



さ!
よし!
いこう!


theme : 生きる
genre : ライフ

頑張れ♪新入社員♪

智香子ですよ。

昨日は
今の本業の新人研修の一端に
お供させていただくことになって
ひょんなことから
岸和田少年ボーイとお話をしました。

高校を卒業して
私が勤める本業の
超大手クライアント企業に就職することになった彼は
最近の人なりに
夢あふれる未来を見つめるボーイでした。

仕事じゃない時は
きっと キシカジに身を包んでいると思います。

ま、あのあたりの地域に住む男子の
標準的な いでたちです。

<短髪>
<キリリ眉毛>
<まっすぐな目>

ちっちゃい清原選手がいっぱい歩いています。

これまで
クライアントさんといっしょに
たくさん勉強会にも参加させていただき
いろんなミーティングもごいっしょさせて頂きましたが
今日みたいな質問は 初めてでした。


車の中で キシカジ少年ボーイの教育係のベテランに

『ずっと定年まで あの営業所で働けないんですか?』と聞いて

「絶対無理」 と即答され

本気で肩を落としていました。
どこまでも地元にこだわる キシカジ少年ボーイでした。

国道を走っている時に
後部座席で ピッカピカのネクタイも眩しい彼が

『あ、そこそこ そこが僕の家なんですよねー』と。
『隣の家は豪邸ですけど ボクんとこはね、、』って
どこまで地元好きやねん(笑)


転勤になったから やめる! なんて言わず
頑張るのだよ♪ と
母のようなおねいさんは 言っておきました。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


その隣に座っていたのは 大卒入社の22歳女子。


2年先輩に言われた言葉に感銘を受けたと言ってました。
どんな言葉かと聞くと

『会社を変えるんだ!とか こんな風にするんだ!というよりも
会社にとって 使えるコマになりなさい』

と言われたそうです。


その先輩も
お若いのにしっかりしてらっしゃる。

技術職なのか事務系なのか
自分はどの仕事に向いてるんだろう と
ワクワクとお話をしていた矢先に出てきた言葉ですから
ある意味答えになったのではないでしょうか。

職種の前に サラリーマンだと自覚せよ ということですね。

ヒューヒュー♪

サラリーマンのルールだぜーーーーー


そしたら
キシカジ少年ボーイ


『僕は電車のルールからです、、うわ、、転勤はマジやばいっす』


あははは
彼らの今後がものすごくタノシミです。



頑張れ♪
全国の新入社員♪


頑張れ♪
私♪
私たち♪




theme : 生きる
genre : ライフ

音楽の絶えない保育園

昨日のノブさんの書き込みに
嬉しくてハイテンションな智香子です。

たとえば・・です。
たとえば
megapteraというバンドに
ノブさんという キーボード弾きのイケメンがいます。

今回の勝手な私のウキウキや頑張りに
茶化すわけではなく
馬鹿にするでもなく
さりげなく
真面目に
コメント欄を使って
心からエールを送って(贈って)くれました。
さすが上司(違うけど)。

伝わる というのは こういうことだと思いました。

そうして受けた気持ちで私は満たされて
次に誰かが立ち上がった時には
心からエールを送れる私でいられるはずです。

そしてまた気付くんです。
人は
誰かのほんの小さな<愛のカケラ>で
ビタビタに満たされるって。

ノブさんの作る曲が
なんとも言えず優しく心に響くのは
だからこそなんだ と思いました。

たとえば・・のお話ですけどね。

6月26日は 本当にタノシミです。

ステージから私に向かって微笑んでくれることを
楽しみにしています。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


私が作る保育園は
音楽の絶えない保育園にします。

童謡というジャンルにこだわらず。

そこで大きくなった子が
大きくなって
なにか悪さをしても
その音楽が頭の中のどこかに残って
心から優しい気持ちになれるような
そんな音楽です。

その時は
ノブさんに なにか1曲提供してもらえたら嬉しいなぁ。

その昔
保育園で働いてた時にも
そういや小さなレボリューション起こしてたな。

童謡至上主義な園長の目と耳を盗んで
運動会の入場行進曲を
ビリージョエルの アップタウンガールにしたのは私です。

必死で必死で
レコード屋さんを探したら あったんですよ。
この曲の行進曲アレンジが。

真顔で はとぽっぽ体操もなぁ、、と思って
当時の流行り曲で違うことやる日も作れたな・・
山が動いた瞬間をそういや見てきたことを思い出しました。



よし!!


あかんあかん

ニヤケる・・・・


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆



本文と全然関係ありませんが

児玉清さん 好きでした。
特に晩年の児玉さんは素敵すぎました。

心から
心から
ご冥福をお祈りいたします。




こんな感じで
今日は
またもや
岸和田に出張です。


最後の最後まで 自分の遠征スケジュールを立てている私です。
サボリ上手です。

どんだけ デスクワーク苦手やねん!
と言っておいて下さい。。。




イッテキマーーーーース♪

えりこさん
お昼のミーティング忘れずに迎えに来てね♪
お店のナビお願いしますよ。

その後 仕事に向かいます。

おー
なんか忙しい人みたいで
テンション上がってきた(笑)(笑)













theme : 嬉しい!楽しい!!大好き!!!
genre : ライフ

シフトチェンジ

うふ♪
うふふのふ♪

6月1日 本格的に保育士復活の智香子さんです。

ワクワクしてますよ。
体が保育士モードになってきています。

保育士コスプレ。
エプロン買いに行きます。

若い時みたいに
髪の毛二つに分けて結んでみる?

こわっっ、、、


台湾ボーイのママは
サザンが好き。
福山や安室もお気に入り。
日本の音楽大好きのイマドキママ。

UMEYOT'SのあのCD持って行ってプレゼントしよう。
おぉ!
UMEYOT'S!
九州上陸だけにとどまらず
いきなりの台湾デビュー!
花を添えられればいいな。


☆∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴☆


顔合わせで私が手土産にしたのは
堂島ロールでも
みたらし小餅でもなくて



五味太郎さんの絵本

きんぎょが にげた

きんぎょが にげた



台湾ボーイのママは喜んでくれて
同じ作家さんの本が好きだと
愛読書を出して見せてくれました。

また
日本の絵本も 台湾語に訳して売られていて
とても嬉しくなりました。
それはまた追々お伝えしますが
台湾ボーイには日本語の勉強
私は中国語の勉強に
なればいいなぁと思っています。

夏休み前にはあいさつぐらいは
中国語で交わせるようになっているはずです。

いつ現地で金城武に会っても
大丈夫です♪




着地点 そこ? とか言わない 言わない。




じゃ、
残り少ない本業生活楽しんできます。



季節も春から夏へシフトチェンジ中ですね。

昼と夜の気温差が激しいから
どちらさまも 体調崩さないように♪


かみ合わない歯車はさっさと交換です。
そのモノのためにも
それを扱うヒトのためにも。







theme : 今週の私たち
genre : 日記

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
221位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

