03
1
2
3
5
6
8
10
17
18
20
22
24
26
   



経験で得る報酬

智香子です

私が本業で所属している会社は
いわゆる今はやりの(笑)
<超大手企業の関連会社> です。

クライアントさんは
その <超大手企業> です。

茶番感 ぬぐえない毎日を生きていますが
この立場にいることも いい経験になっています。

どんな経験?

<自分の意思を持たない> とか
<人の目を過剰なまでに気にしてみる> とか
<リアルなよろこび組の存在を見る> とか


数え上げるときりがないですが
いずれにしても
普段の私では とうてい経験できないどころか
こんな世界が?!・・と考え及ばないところでの
貴重な経験です。

あともう少し この状況に感謝しつつ
糧を得ようと思います。


★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*


ということで
私事ですが 
4月以降
東京へ行くことが すこし増えます。

首都圏の電気供給の不安定を体験することとなりました。
その時私が
無計画停電用に 電気を持って行けたらいいのに、、、と
本気で思いますが ままなりませんから
真摯に臨みたいと思います。


というところで
今日も
お仕事に精を出してきます。


はいっ。

自分の意思を持たない、、、、と。


このシフトチェンジに
朝の支度の時間
大半を要します。
髪の毛巻くより時間かかります。



theme : ほうれんそう
genre : 日記

コネクション

ちゃお。
また出たみどりです。

智香子さんに、動きあり。

私はこう見えてもある一部が慎重派だから

自分が見たり聞いたりしたものじゃないと、
心配で心配で

イケイケ~(^∀^)ノって背中が押せない。
だからなんとなく突っ込んで触れられないんだけど、、、

それは興味薄いわけじゃなく
心配してのこと。

そこんとこ、
よろしく

::::::::::::

今日は、
ちょっと嬉しい事がありました

よく、ただの男友達に可愛い女の子友達を紹介して、飲み会やら食事会っていうのはやってきたんだけど、

今日は尊敬してる付き合いが続いてきた人に、仕事上で必要になった人材を、友達の中からかい摘まんで、紹介をすることができました。

お久しぶりにくる連絡で、そんな大切なこと依頼してくれるんだって、
そこでまず嬉しくて。

よくそこで思い出してくれましたと、テンション上がって
て、ただ力になりたいと思った。

そして、信頼のおける人を思い巡らして、ピン☆と閃く感覚も、何やらとってもうれしかった。

それぞれの人について見て知って思った
過去の時間が生きた気がしてね。

どちらも大切な人だから、双方によい出逢いになったらいいなぁ♪

彼の行動に、ふむ。ふむ。

みどりです。

防護マスクのどアップに
放射線って書いた物々しいアエラの表紙・・・

それに抗議して、自ら連載を降りた劇作家・演出家の野田秀樹氏に、
今日はオヤッ?と、なんかぐっときました。

放射線漏れのニュースが出て間もないとき、
単位さえよく分かってなかった最初の数日間に、
怖い思いをしながら通勤してて、そのとき目に止まった
電車の中刷りに、「東京、危ない!」みたいなのがあって、
計画停電に、ギューギューの朝の電車の中、
ちょっと気が遠くなる想いがしたんだけど、

だけど、そっから、
じわじわ・・・と怒りが沸いてきて、

ちょっとー!そこの大衆紙の中吊り!!
バッカじゃない?と言ってやった。

もちろん、気持ちの中で ^-^;

人の弱みに付け込んで、恐怖心をあおるような記事。
それは、どんなに注目浴びたって
ちっとも偉くない!
こんなときに、そんな事して、数字上げるんかぁ?

こういうときに、ちゃんとしたスタンスとれない人、

大っ嫌い。

そう思っていたから、

だから、野田秀樹のその行動は、
ちょっとうれしいものがあって
カッコいいと思いました。

経済的なものに釣られず、
自分のスタンスとれる大人って憧れる♪

<事実の報道>はしてもらわなきゃ困るけど、
どうか、小さな振るえる心につけこまないで。











theme : 気になったニュース
genre : ニュース

イーゴス

智香子です

朝このお部屋のお掃除に入ってきたら
みどりちゃんの可愛い更新記事があったので
また私は
一人で嬉しすぎています。

みなさん ごきげんよう。


+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+


ひとまず
ひとつ前のみどりちゃんの記事に
コメントしていたら
えらい長くなったので こちらに。

自分の中の小さな変化に気付けるって
すごいなぁ~♪♪
すごいよぉ~♪♪
・・ってことはきっと
コンナモンジャスマン のかもよ~♪

昔 琵琶湖タワーに遊園地があった頃
イーゴス っていう 3Dを駆使した
当時最先端ののりものがあったんだよ(笑)

反対から読んだら
スゴーイ (笑)(笑)(笑)

だからこのコメントのタイトルは イーゴス♪♪


+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+


読み返すと とってもショーモナイ。
ま、世の中そんなこんなでできてる部分も否めないから
よしとして。

最近久々に会った母に
『アンタ太ったんちゃう?』と言われました。
そうかなぁ
若干そりゃまぁ太って見えんこともないけど
久々に会った母の発言の方に軍配が上がるような気も。
だからと言って
特別ダイエット気分でもなく
今日もうどんを食べる。
うどん太りかも。


+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+


<言葉足らず> の
殺傷能力はナメられんな。
<ひどい言葉> と
エエ勝負かも。

タチが悪いのは
<ひどい言葉> のように
目に見えて 耳に聞こえてわかりやすい毒ではないということ。

<言葉足らず> は
無味無臭で相手にダメージを与える。

もちろんソレは
自分もきっちり持ち合わせてるから
予期せぬところで 殺人犯にならないようにしなくっちゃ。

気付かないウチに
うっかり 監獄入りしてた、、なんて
シャレにもならない上に

覆水盆に戻らずを知ってる大人は
よっぽど気を付けないと
大切な人を失ってしまう。

次に出てくる もっといいものなんて
今あるものを大切にしてるからこそ
出てくるものだったりもするし。


+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+


この前の ハグの記事で
みどりちゃんがコメントしてくれたことで
あの寒い11月の夜に 
寒い夜空の下 ハグしたことを思い出した。

都合
私は オンナコドモとハグすることが
圧倒的に多いのだけど
女の人って なんて はかないんだろう、、
このままぎゅーーーってし続けたら
壊れそうだな。、、、っていうのが
いつも抱く私の感想。

女の私がそう思うんだから
男性は そりゃ 小さくか細い女の人は
ギュッとして 守ってやりたい とか
俺がいなきゃ とか 思うわ。。。

でも
どうやら最近は
男性から その本能が消えつつあるとかないとか


知らんけど。


+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+


さてと
今日は
とある TOKYO BOY が
わざわざこちらに足を運んでくれて
ティータイムにミーティングなので
本業は半休をいただき 1時におしまいです。

会社の近所にある
私のお気に入りあなぐらカフェで
あれやこれやを決めてきます。

今度お会いしたら
私の東京弁も サマになってるかもしれませんね。

その時は 肘で私をつつきながらでも
走りながら大声でも
ソコはなんでもいいですけど
是非 言って下さいね。


イーゴス!!
 ってね。






theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

天使の成果・・・1・2・3☆

こんばんは、みどりです。

わたしは、ココとちょっとづつ、縁遠くなっているのかな?って
思うときもあるんですけど、

今日は、
「天使の集まる場所」の成果を、ここに書いておきますね。

大したことじゃあ、ないけどね。

@カイシャで

【成果:1】

リーダー:「これさぁ、集計したあと、分析して、それを文章にして
      社内にメッセージを発信しなきゃいけないんだけど
      難しいよなぁ・・・どうしようか。」

みどり即答:「ほいだら、わたし、書きます^-^」

なんとなく、こっぱずかしい気持ちを乗せたり、伝えたい事を含ませて、
誰が読むかも分からない、どんな反応くるか分からないところで、
文章書いてみるのは、ココでやってきたし。

なんか、できそうな気がしました。


【成果:2】

チーフ:「今度、300人以上集まるホールの説明会で、司会して欲しいんだけど、
     みんな嫌がって引き受けてくれる人いないんだよね。」

みどり即答:「いいですよ~」

チーフ:「え?本当にいいの?」

みどり:「はい。だって、ちゃんと台本あって、すぐ隣のホールですよね?」

(去年の文化祭、打合せしないまま、大阪まで行くわ、台本ないわ、
 知らない大勢の前でマイク持たされるわ、
 あの経験を思ったら・・・できる♪ニマニマ^-^)

チーフ:「そうだけど・・・なんで、そんなに簡単に引き受けられるんだ?」


ふふふ。カーテン揺らして天使が笑った♪

出来そうなことは、やってみたくなりました。


【成果:3】

先日のイチゴの記事を書いたあと、
カイシャの女子先輩たちとそのお子さんたちとで、
みんなでイチゴ狩りに行っていました。

そのとき、
イチゴに勢いづいていたわたしは、
子どもたちがやってた<いっぱい食べよう競争>に加わって・・・

イチゴへのテンションの高まりに
子どもだちに笑われて、笑ってました♪

だってそう、わたしは、イチゴが好き。

気づいたら、大人気なく、1等とってた・・・

ヘタがたまったカップを高らかに掲げ、ポーズが決まった。

そのときの事、子どもたちの記憶にのこったみたいで、
それからは
「イチゴをいっぱい食べてたみどりちゃん」って、
呼ばれるようになった^-^v ☆



ありがとう、
わたしの天使ちゃんたち。

ふふーん。
実際には、存在なんてしてないだろうけど

ここでいったん
その存在、しっかり利用させてもらったわ♪




ここ一年、関わってくれた他の人にも、

何か変化があったなら 

こんなにうれしいことは ありんせん。





theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

まだ片付かないっ

今日の昼下がり、ただ楽しくみんなでカフェしてる席でね、
ふと、
「うちの旦那ね、「みどりちゃん、もう結婚は無理。もうダメでしょ。」って言ってるわ。 
出産考えたら、20代の方がいいものね。」

って聴こえてきました。

他愛もない会話のシーンだし、
その場は普通にやり過ごしてきたんだけど、

帰ってきてから、部屋の片付けを始めて、し続けて、し続けて、

ものすごい、散らかってしまった。。。

あーあ。


都内の一人暮らしの部屋は
収納が少ないから、一回出すと収まらなくなっちゃう。

もう、収まりそうにないんだけど・・・
あーあ。

:::::::::::::::::::::

そのご家庭で、社会的に申し分ないその旦那さまは、
30歳をいくつか過ぎてるみどりちゃんは、
もう結婚は無理だって、そうおっしゃっているらしいの。

そういう価値観に出会うのは、珍しいことじゃないんです。
飲み会の席でも、サークルみたいな集まりでも、
どこかシラッとした空気感は、独身女性の身の上に降り注いでいるし、
実際にそんな発言を男性から聞く事は珍しくない。

去年くらいから、居場所を変えて、心地よく迎え入れてくれる
そんな価値観を持った方たちの場所にいるようにしているんだけど、
それでも、今日みたいに、ふとした瞬間に耳に入ってくる。

アイタタタ・・・

散らかりすぎた部屋で

こっそり、泣いてしまいました。

:::::::::::::::::::::

だけど、
もう何もしたくもないなー。。。って、無気力な状態で
ぼんやりしてたら、

部屋から見える 葉っぱをたくさんつけた木が目に付いて

フツフツと・・・
自分らしく、生きたい欲がでてきて。


::::::::::::::::::

私は、
何かが出来ない人のことを
それを理由に、否定しない。

普通の価値観があってもいいけど
だからって、それは絶対じゃない

ちゃんと、人生を進められたら、そりゃ、
ご立派で よろしゅうございますわ。

だからって、出来てない人を切り捨てるような事、言っちゃいかん。
人生しくじってて、何が悪いんじゃー!って思う。

まともな事言ってるような顔して、ヒドイ事言ってると、
ドッカーンと、どっかで地獄に落ちちゃうぞ!

人の未来を尊重できない奴なんて、最悪なんじゃ。ドあほ!!

おっと、失礼、ちと言いすぎちゃった

::::::::::::::::::::::

わたしね、今、
結婚が出来てなくても、ダメにはなりませんよ。

私だけに限らず、人はもっと尊いもの。

誰かが大事に育ててきて、
途中いろんな愛情をもらって、
いろんな経験をして、それ超えてきたんだから。

それは、そんなに簡単に否定されるもんじゃない。 

たとえ、
今の私の状態が否定されても、
わたしを支えてくれている温かい愛情を、否定できっこないもの。

自分の子どもを温か~~く、可愛がりたい。
そんな日を、今も、ちゃーんと 夢にみてます。


:::::::::::::::::::::::

さて。
ということで、お片づけに戻ろ♪
ちゃんとぜんぶ、収まるかな・・・?  

やれやれ・・・。

theme : 片付け・収納
genre : 結婚・家庭生活

Power of Hugs

アメーバニュースにも
マイスピのメルマガにも
同じ記事が配信されていて
私も思うところありましたので
多くの方の目に触れたと思いますが
是非共有したくて こちらでもお伝えします。

米国で腫瘍内科医をしていらっしゃる
上野直人さんのサイト『がんチーム医療』に、
「ハグの力」という記事が紹介されています。

<かける言葉さえ失った時、このHugの効果は絶大で
どなたかが恐怖や不安で震えていたら、
ぜひ抱きしめて背中をさすってあげてください>

と 書かれてあります。

その下にコメントが続き
<私はちょっとイヤだなぁ 握手の方がいいなぁ> と
ご自身の思いを書いておられる読者さんもいらっしゃったりして
お国柄や 一人一人の育った環境が
ものを言うのだなぁと
コメント欄も感慨深く読ませていただきました。

私は
ハグの良し悪しとか推奨というのはひとまず置いといて
心のこもったハグは
ロスが少なく 
ダイレクトに思いを伝えることができる行為だなぁと思います。

ミュージシャンでたとえると
ハグは
ミスチル じゃなくて ウルフルズ みたいな(笑)
強烈ダイレクトで どストレートな。

…・・・・・…+*☆*+…・・・・・…*☆*+…・・・・・…*☆*+…・・

映像は
大事な人たちと再会した帰還兵とその家族の
サプライズを撮影したものです。

大切な人には
愛してる意思表示は
普段からきちんとしておこうと思います。

子ども達とは
すっかり私の片思いハグですから
もうそろそろ、、、


ま、いっか。







theme : ちょいと箸やすめ
genre : 日記

注意喚起

智香子です。

あちこちで紹介していただくこともあるんですが
時折 
あまり私のことを知らない方から
<主婦> と言われて 恥ずかしがっています。

申し訳ないのですが
いつもそこは訂正をさせていただいています。

私は主婦ではありません。

主婦をしておられるみなさんが
気分を害されると思いますし
何より私が違和感だらけです(笑)

自分を卑下する感性も持ち合わせていないので
自己紹介の時にも
「しがない智香子です」とか
「何も考えてない智香子です」というのも
言ったことありません。

紹介して下さる時には
飾り言葉はそれぞれでお好きなものを
つけていただいて全然よいのですが

マイナスな感じの飾り言葉なら
口に出さないでいていただくのは
エチケットということで
よろしくお願いしたいのです。


私に聞こえないところでは
なんでもいいですよ。

って
私をそう紹介するような人は
こういうところは見てないことが多いのですが。


★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*


『きつねうどんのご注文をいただきましたが
きざみのあんかけにしといたよ♪おいしいよ♪』

こんなうどん屋は
どんなに美味しいものを出されても
感性の違いに 味だって何ランクも落ちちゃいますよね。

こんな思いも 重ねますねー。
やれやれ感も 積もる日常です。

命があるからそれでいいじゃん!

どんな時でも
ひっくるめてそう思おうとするのは
また違うと思う まだまだ小さい小さい私です。


★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*


専務あだげん。

今月から専務ですから
祝専務ちゃん飲み会を企てていた矢先

『骨折したっす~~~!!』と連絡が。

そういや 
ど真ん中 どストライク男の
カッコイイマン:アチュ兄も(こんなところでも多用するいやらしい私)
骨折して 入院らしいので

ココを読んでる イケメンの皆さま
また、昇進 ご栄転された皆さまは
骨に注意の春ですよ。

メガ的くじらのみなさんとか
ラフな四つ葉のお二人とか
アチュ兄の弟とか (じゃあアチュって誰・・)
スマート的なフォンをお持ちのみなさんも
どうぞ
くれぐれもお気をつけくださいませ。

では
注意喚起も終わったところで

今日は
こんなスタートです。


朝礼終わり。





theme : ほうれんそう
genre : 日記

冷たい手のぬくもり

智香子です。

みどりちゃんが記事を書いてくれて
私の心のやらかい場所から
ふわふわ。。っていう音が聞こえてきました。


★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*


最近よく夢を見ます。

一時見なくなっていた
というか 起きても忘れていたんですが
最近は起きてもしっかり夢を覚えています。

先日見た夢なんですが

私は保育園で働いてるんです。
ただ、
そこにいるのは
高校生だったり 中学生だったりするんです。
大きな子どもたち。
知った顔もいるし 知らない顔も。

でも
保育園(笑)

お昼寝 というか 夜のような感じなんですけど
お布団敷いて
みんなで寝る体制になってるんです。

そこはさすがに
大きな子たちばかりですから
本を読んだり
めいめいで 就眠前のまったり感を楽しんでるんです。

騒ぐ子をどやしつけたりしてる私に
一人の子が(・・といっても大人 30代前半の・笑)
私に手を差し伸べて
『手が冷たくて眠れない』 と。

で、
私はその子の手を取るのだけど
ほんとに冷え冷え。

真冬でも手足ぬくぬくの私が
その子の手をとると すぐに温度が移動して
その子の手もぬくぬくになるのですよ。

で、
その子に
『いつもこんなに冷たいの?』 と聞くと
もうすやすやと眠っていた、、、っていうオチ。


★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*


そこで目覚めた私。
その日はその子の顔が頭から離れず
どうしても気になって確かめたくて

用件もあったので
近況伺いと 用件を伝えて
最後に 

手、冷たくないですか?
とメールを送信したら

用件に対する熱い答えと
自分の近況のあとに

手?
いつもいつでも冷たいんですよ、、と。


あははははははは、、、、、


大アタリ♪ と 返信して
笑いが止まらない

こんな日も あったりするのです。


冷たい手から ぬくもりもらって
私は
またちょっと元気になったり
するのです。



ありがと♪






theme : 日々出来事
genre : ライフ

揺れながらBeer

みどりです。

たまに女子より才能あるガールズトークする男っているよね。

今夜は連休明け初日にも関わらず

一杯片手にモツ鍋を囲んで

うんうんと、つい深いとこまで聴いてしまった。

男は女はずるいよねと言い

女は男ってずるいよねって言う

余震があって
建物が揺れても

そろそろ緊張から放たいんっすわ

ペロンと裸になるような
本人はいたって真面目な
トピックに食いついて

止められないのは
恋愛のハナシ。

:::::::::::::::

相手に舵取されちゃってるのを認めつつ、
どうにも自らそこを逃れたくない環境。

周囲はもっともな正論で正しい道を示してくれるのに

もっといい道を示唆してくれるのに

そうできないのは・・・・

好きに
一途だから。

まぁ、しゃあないよねぇ。

その道を行って
幸せになるか

自分でふと気が付くときがくるか

自然にどこかにたどり着くか

勇気を出して破壊的に軌道修正するか

何がいいかなんて

分っからないもん。

軽はずみなことは避けたいけど

何度泣いても
何度笑っても

迷路もすべて
辛いことさえ

すべては人生の華だから。

って、その昔、ロシア文学好きの不思議ちゃんが言ってた。

人が悩んでる姿をみて

あぁ
あの春を思い出す。

それは
ケース19。

(なんちゃって)

引っ張りだして

それはどうにもならないなぁって

うんうんうん

想いにうなずく

口説かれるより
ふぅん。そぉかぁ~~って心地好い

なんだか
お酒が美味しいな

こんな事を話したらどう思うかな?なんて

顔色なんて見なくていいのさ

そのまんまがいい

真剣に自分の言葉を使って返してたら

相手も不思議な胸のうちを話してくれる。

笑いも起きて

お腹もいっぱい

ちと早い春の夜長が更けていく♪


とか言って、また揺れた。。

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
294位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

