08
1
5
12
15
17
19
21
22
27
   



智香子の部屋~リアルおやじバンド~

智香子です。

怒涛の毎日を過ごしています。

水面下で着々と進むいろいろを日々神経使って確認しながら
時間を切り盛りしています。

そんな中
昨日は 今回のイベントにも参加表明をしてくれた
リアルおやじバンド(仮)にインタビューをしてきました。

インタビュアー
これは
小さい時から私がやりたかったことのひとつで
だれかれなしに いろんなテーマで
お話を聞くのが大好きなのですよ。
それは
いつも会って話してるような人とでも
テーマトークなんかをしたりして楽しんでいるんですけど
その人の中に眠る
普段とは違う部分が見え隠れするので
向かい合った瞬間 ワクワクするんですよ。


で、
今回は
私の文化祭開催の思いを伝えることと
リアルおやじバンド(仮)の思いの確認が目的です。

リアルおやじ達は
それこそリアルな おとっつあん達なので
日々それぞれのポジションで忙しく過ごしておられます。
なかなか全員集合というわけにはいきませんでしたが
そこはそれ。2回目がありますから
全員とのお話はその時ゆっくり。

もちろん
このインタビューの様子は おいおいまとめて
文化祭に来て頂いたみなさんにお伝えしますから
詳細は 今ここでは省きますが

この秋の文化祭

私、ナニゲに ♪音楽で楽しいことしよー♪ なんて
言っちゃって 始まっちゃって
もう動き出して 止められないトコまで
来ちゃった感満載なんですけど

かなり クォリティの高い中身になっちゃいました。

文化祭に向けてがんばってたあの頃のあの日の感覚を
本気で思い出した というか
今新たに形を変えて 経験してるというか。。。


出演表明して下さってるバンドのみなさん

期待値上げて 腕を上げて
お楽しみモード満載で ナメてかからずお越しください。

どの出演者のみなさんも
そのカテゴリでは 私チョイスのナンバー1の皆さん方ですから
よろしく お楽しみのほど。




あぁ・・・楽しっ♪♪












theme : ほうれんそう
genre : 日記

夏の課題図書♪

みどりです
読んだよ!あれ。

ここでずっとお薦めされていた
『人生逆戻りツアー

夏休み中の課題図書みたいでした。

本屋さんで探して、パラパラと見てみたら
大きめな文字で書かれてて
ページ数も多くないしサクサク読めそう

ということで、買って読んでみました。

お話の内容は、
さっくりまとめるとこんな感じ。

死んじゃった主人公が
個性的な天使たちと一緒に
そして、オカマちゃんな神様と一緒に

自分の人生で起きた出来事の意味を
そのときに戻って見に行って、
それぞれの出来事の本当の意味を知る。

地球上の価値観で見ると、
悲しかった事も
ひどかった人も

あっちの世界では
チャンスやリトマス試験紙だったり。

情けなく感じたちっぽけな行為だって

それは、まぎれもない魂がやってのけたこと。

死ぬまで、夢を追いかけるアクションを取れずにスーパーで働き続けた主人公にだって

大好きな絵を描いてた時間は、宇宙に響くエクスタシー☆

天使は何度も試してた。

夢を追い掛けなかった、、と後悔しても

ある時は
人を励ます絵を描いていたし

またある時は
人を目覚めさせる絵を描いていた。と。

天使は絶えず仕掛けていた。

そんなお話でした。

読み終えて、自分の身の回りを見回すと

アノ人も、カノ人も
天使に思えてきます。。
ヤダわぁ。

誰も見ていてくれない人生って怖いけど、
4、5人のヤクザな天使に絶えず仕組まれてる人生ってのも、怖いもんだわ。

だけど

あっちの世界はゆる~い

住宅ローンのことばっか考えて生きた主人公に
神様はオカマちゃんのカッコで
ムダ毛処理しながら

「このおたんこなす」

って叱ってた。

(^∀^)ノいえ~い

「このおたんこなす
アホアホあんぽんたーん」

と思わずワルノリ。

楽しい世界だ(笑)

そんなやりとりする場所から
いつか逆戻りツアーで見にくる
道の途中を生きてるってわけだ。

いいよ~ハロー天使。

一生賭けて勝負しよ(^∀^)ノ

最新情報

こんにちは。まだまだ熱いですねー。

この二日間
ちょっとこもってました。

とにかく
9月には 公式サイトをOPENさせる! と
決めていたものですから
いろんなソフトと時間との戦いの中

ようやく
ようやく

ココ、天使の集まる場所 公式サイトがオープンしました。

パチパチ パチパチ

手直しはまだまだ随時必要なんですが
ひとまず アップ致します。


手直しするまで
なんていうんですか 携帯用の変なマーク
あれが出ますけど 閉じる で消してくださいませね。



天使の集まる場所 公式HP



まずは
取り急ぎ
ご報告まで。



智香子









theme : ほうれんそう
genre : 日記

*イベントのお知らせ*

智香子です。


イベントのお知らせのチラシができました。

ひょんなことからこのチラシを手にしたアナタは
きっと幸せになること間違いなし!
・・な気がしてこなくもないこともない・・ん?


Can do it!!  ←クリック






文化祭の舞台裏01


8月は木曜が定休日です みたいになっているここのカレンダーを
裏切るために書くわけではない 智香子です。

ちょっと前に
仕事が早い!!と 
ここのスタッフの仕事っぷりを
賛美歌で讃えたのですけども

今日は業者さんのお話を。

ええ。
パンフレットを作る!と
私、文化祭をやる前から意気込んでおりまして
自分の中では 青写真は描いてたんですね。

その話を
とある日曜日の
まりこさん ナオちゃんとのミーティング中にしていたら
あれやこれやと
ひとまずコピー屋や印刷屋をあたろう!ということになって
その週のうちに 色々お店をあたる!ということになりました。

まりこさんもナオちゃんも
早速
あちこちわたり歩いてくれて その仕事の早さっぷりは
前回書いたのですけど

その依頼を受けて 見積もりを上げてくれるのが
ものすごく早かった会社があります。

丁寧仕上げの製本までやってくれて
自分達でカラーコピーをして閉じるよりも
いい紙を使って仕上げてくれるところです。
自社の会社案内もその方法で作ってるというところ。

まりこさんのダンナのクニちゃんがらみでも
色々使っているらしいところで
年賀状もそこでお願いしてるという
芦屋にあるステキな外観のお店です。

いち早く上がってきた見積書を見て
あまりの勉強価格にびっくりしました。

まりこさんや
くにちゃんの
これまでの こちらとのお付き合いの痕跡も
ちらりと見えて とてもいいお仕事をしておられる
印刷屋さん、コピー屋さんだと思いました。


<ココにお願いしよう>


数日間醸成しましたが
まりこさんから昨日のお昼 追加の詳細メールをもらって
私の心は 決まりました。


ナオちゃんも言いました。
ナオちゃんはこれ いつも言います。

<やる気のない会社は 電話するといってしてこない
 見積もり上げるといって あげてこない
 客単価が安いとみたら 途端に手を抜く>

そのとおりだと思います。

そんなつもりじゃないのよ・・・と
どんなに叫んでも
思いは行動に出るのですから
仕方ないですね。

私の基準ですか?
引き受けてくれたことが
1週間以内になんのアクションも結果もなければ
やっぱりやる気なしなんだ・・とみなします。

自営の印刷屋さんならきっと
その仕事が好きでしておられるのだと思います。
食べるため 別に好きじゃないけど 
仕方なしにやってるようなところとは
ビジネスでも プライベートでもお付き合いしたくありません。

だって
何も言ってきてくれないから・・
だって
どうしたらいいかわからないから・・

だったら 聞いて下さればよろしいお話で。
ウチは客単価の低いところの仕事は請けない!
これも最初に提示した時に申し出て下されば 
無駄に待たずにすみますし
客単価が増えた時に
お願いすることもあるかもしれませんのに。
ね。



ということで
仕事の早いステキな印刷屋さんのお話でした。


パンフレットの中身は
当日参加した人のみぞ知る
文化祭の ナビブック。


言うても
ちっちゃいんですよ。
自己満足の域を
まだまだ超えてないので

これから
関わる人たちで
色々味付けしていくんですけどもね。




おたのしみに!!







ギャップを狙え

フランス語は「ケツくせ?」しか
知らないみどりです。

これ、十分に遊べます。

えー
今日はちょっと関連したお話を。

ちょっと前に
智香子さんにプレゼントした
ここ天使の集まる場所の大真面目な規約。

あれね^-^; はははは。

わたし、あれ、大真面目に作りました。

いつ見てもワラける
不思議なパワーを秘めた規約です。

ほ~~んと、おもしろいの。。。

どうしてそんなにおかしいのか?

オモロイコトは何一つ書いてないんです。
最初から最後まで、堅苦しい文章。

ただね。

集中した総務課テンションで
社会通念上 効力を持つように
ここの活動を 言葉に記したら 
あら不思議♪
本気のごっこ遊びの出来上がり♪

あの時は、寝食忘れて一気に書き上げたのでした。
アホでしょ?(笑)

あ。そうそう、
「本社、支社 → 本部、支部」 に 修正お願いしますね

銀行の窓口の 大真面目な キャリア女子に
「支社となりますと、法人登記と読み取れますので、
支部が適切です」と案内されてたんだった・・・。

あの時は、一文字の間違い指摘されて、
ガクッと。。。。と脱力感だったけど
今思えば
その窓口のコメントさえ可笑しい・・・銀行相手のごっこ遊び。

ここのちょっと得体の知れないワクワクに
リアルな決まりごとを定めた 規約。
このギャップがね。
・・・含み笑いのクスクス・・・・

きっと 誰の中にもある 内なる ピンとキリ 
ふっと 組み合わさったら 


さ。堂々と


 ギャップを狙え!




theme : レース回顧
genre : ギャンブル

逆の願い事

みどりです。

また関係ないお話を☆

ウチのおばぁちゃん。
名前をヒロコさんと言います。

少し 変わってて
「今日は暑かったし、さっぱりしたもの食べたいね~」と
みんなで入った何でもあるようなレストランで、
みんなが冷たいうどんを注文してるときでさえ、

メニューの片隅に特上のお寿司をみつけて、
白肌にほんのり映えるピンクの頬で
うどんの並ぶテーブルで、大好きなお寿司をひとり占め。
にっこりほおばる、おばぁちゃんなんです。

わたしが言うのもなんだけど、
すごく品があってね。

もうちょっと若い頃は
月から金まで、蝶や花よ。
予定がぎっしり。
お洒落して颯爽と出かける女性でした。
「おばぁちゃん」と言う呼ばれ方がなじまず、
周囲は、ヒロコさんと呼ぶのです。

眉毛とアイラインは、流行のタトゥーメイク。
どんなときにも落ちません。
5年前の心臓の大きな手術中でも、目元はバッチリでした。

そのおばぁちゃんが、
ここ数ヶ月、体力が落ち、気力も低下してきたんです。

:::::::::::::::::::::::::

小さい頃から
祖母の家に泊まりに行ったときは、
朝晩の食事の前に、
必ず祖父の仏壇に手を合わせてきました。

祖母がかかさず
そうしていたし、
それは自然に習慣となりました。

顔写真を見上げて、
蝋燭に火を灯して、お線香を立てて、
カンカンカーンとアレを鳴らして、

「おじぃちゃん、おばぁちゃんを見守っていてね。
心臓の血管を守っていてね。今日が健やかに過ごせますように。
どうか、どうか、見守っていて下さい。」


『どうぞ安らかにお眠り下さい。』

そう拝んだことは一度もなく、
いつも、あれこれと、願い事。

仏壇に向かっての お願い事は、
「おじぃちゃん。あれ買って。」
おねだりするような感覚に
どこか似てるような気がして、
もう甘えられない人に
甘えてるようで心地がよいんです。

:::::::::::::::::

最近の実家は、
同じことばっかり話したがる母と
聴いたことをすぐ忘れちゃう祖母の会話が
絶え間なく続いて ちょっと楽しそう。

そばで聴いてると
相性バッチリ☆

この2人、やっと合ってきたやん。
そう思いながら、お茶をすすっておりました。

戻ってくる日の朝、
その日も、
「おじぃちゃん。おばぁちゃん体調悪いみたい。
今日は昨日より体調よくなりますように。しっかり守っててね!」


願い事をして、祖母の寝室に。

一人で横たわっているベットの枕元、
カーペットの上に腰を落として座りました。

祖母と目線の高さが一緒になって
うれしそうにはにかんだ笑顔が
一瞬とってもかわいかった。

だけど その時、
涙目になって、こんなことを言ったんです。


「はぁ~ぁ、具合悪い。
もうね。生き過ぎたわ。毎日、おじぃちゃんにお願いしてるの。
お願いだから 早く迎えに来てってね」


そんなこと思ってたなんて
これっぽっちも知りませんでした。
「長生きしたいわ♪」そう、言い続けてきたのに。


同じ人に、逆の願い事。
地上から届く、妻と孫からの願い。

おじぃちゃん、困っていたかな・・・。


帰り際、
「おばぁちゃん、ゆみちゃん(母)を どうか よろしくね」

「あはははは。そうね。そうだね」

横にいた母は 一瞬 顔をしかめてみせて 笑いに加わりました。 

考えてみたら
死んだ祖父も相当な頑固者。
人の願い事なんて聴きっこない。
おじぃちゃんは、きっと正しいと思うタイミングで
迎えに来てくれるはず。

おばあちゃんの寿命が全うできるときまで
あと何回 笑顔がみれるだろう?
 
あっちも こっちも 遠いけど

今できることを
気持ちを込めて。









theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

ハッ( ̄∀ ̄) タイトルつけ忘れた!

おはようございます

札幌から戻ったみどりです。

帰りの飛行機で
文字通り薄空色した空と真っ白な綿菓子みたいな雲の景色を
ぼーっと見てきました。

夕暮れどきを感じられる時間帯。

着陸時には夜景がキレイに見えました。

自然の景色も
文化の景色も
パワー溢れてて。

元気をもらってカムバック

だけど
東京、やっぱり暑い。。

久しぶりにここを覗いたら、なにやらかわいいフライヤーが

いいですね~

ちょいちょい動きが垣間見れて楽しいかぎり

よく食べて、よく寝て、しっかり体力つけながら
ワイワイして遊びましょ








仕事が早い!!

智香子です。

ココ最近 私がものっすごい感動してることがあって

それをみなさんと共有したくて今日はスペースを拝借。


好きなこと見つけようぜぃ!だの
自分の得意技は自分が一番知ってるんだぜぃ!だの

うざいことをいつも私は言ってますけども。

もひとつだけ(これなんべんも使います、おそらく)
うざいことを言わせて頂くと

なにかやろう!ってこんなとこを立ち上げて
私 驚きの事実を また垣間見ています。

好きなこと
こりゃおもしろい!と思っていることをする時
人は驚く早さでことを成す


UMYOT'Sにアレをお願いした時も
ラフクロにアレをお願いした時も
実に早かった。

カメラマンミヤモトにアレを聞いた時も
答えが早かった。
登場も早かった。

ここ
天使の集まる場所は
実は生意気にも きっちりした<規約>があるんですけど
(これ、いつ思い出してもワラける)
それも
私が言い出した後 秘書がささっと作って
大真面目に提出してくれた。

文化祭をやる!と言い出したら
私は自分の得意技を使ってこれをやる!
得意技なんかわからんけどとにかくやる!
こんなことしたい!
あんなことしたい!
これはどう?
あれはどう?

好きなことを知ってる達人は仕事が早い。

あれも
これも
それも
どれも

こうやってみよう!
ちゃっちゃっちゃ♪

んじゃあ
見積もり取ろう!
ちゃっちゃっちゃ♪

今日出た議題は
今日のうちに片付ける。
明日、明日と先送りしてたら
すぐに風化してしまうから。

正直
遅いとおいていかれる。

これは
生き癖にも出てると実感。

でもここは
驚く早さで みんなのやりたいことがかなっていく。
好きなことだから。
こういうことをする時には
どんなに忙しくても
スキマ時間を作れる。

すねてる時間もない。

すごいから。

お空の天使が
ちょっと意地悪くほくそえむのさえ見える。

ここでは
考えるよりも先に手が動く。

こんなの欲しいんだけどな・・と
私の思いを口にするだけで
具現化してくれる達人もいる。

何度も言うけど
会った回数じゃなく
言葉を交わした多さじゃなく
側にいて べたべたしてるよな男女でなくても
通じ合う思いのある者同士で
ひとつのものを作り上げていく楽しさったらない。

ごめん。
うまく言い表せないけど
そういうこと。

だから今
ものっすごく忙しいけど
ものっすごく楽しくて
めっちゃくちゃ充実してるってこと。



ありがと。
ありがとね。
楽しい思いを共有してくれて
ほんとに ありがと。

そこにいるあなたやあなたやあなたのおかげで
私はこんなに充実してます。

ほんとにありがと。

これからも まだまだコレ、こういうこと
楽しもね♪



文化祭告知

みどりさんは 北海道で夏休み中
若菜さんは そういや最近仕事をがんばってます
よしみちゃんは もう中国から帰って来た頃でしょうか
まりこさんは 色々走ってくれている最中で
かずこさんは 試行錯誤の日々
りえさんは その才能をいかんなく発揮している最中
そして
智香子は 時々フランス人気取りです。


忙しかった今週が終わりました。
疲れました。
でも
とってもいい疲れでした。

お陰で夏バテせずにすんでいます。

さてさて
頭の中で思い描いたことが
ひとつひとつ
皆さんのお陰で形になりつつあります。

楽しみのスパートは
今日もフル回転です。


さぁ!
行きましょう!


**********************


<参加して下さる皆さんへ>

すみません。ちょっと<未定>というカテゴリーに入れていましたが
当日 実は持ってきて頂く物があります。
これは バンド参加の皆さんも同じですのでご注意下さい。

一人ひとつ <ナニカ> 持って来て頂きたいのです。
家にあるものでもいいです。
ティファニー本店で買ってきて頂いても大丈夫ですし
100均のお店で変わったものを見つけたよ・・
なんてものでも大丈夫です。
<ナニカ>用意してきて下さい。
コンビニで売ってた珍しいチョコレートでも
なんでもいいです。
<込めたもの>を持って来て頂きたいのです。

どう考えても
この日は 記念すべき一日になるので
すみません。無理言いますけど よろしくお願いします。

エコバッグ的なものも是非お持ち下さい。


Can do it!! ~2010~
  はじまりは音楽だった


■場所■・・・大阪市西区の 料理もおいしい 近くに公園もあって
        担当者さんがピアノ弾き語り系イケメンシンガーな 
        しかも自分の座席があって 最後まで座って見ることができて 
        お部屋の確保ができれば泊まることさえできちゃって
        去年できたばかりで最寄の駅は、四つ橋線本町で
        まわりにはさして何もない上に
        ちょっと古めな町並みの中にあって
        支配人さんは美人ジャズシンガーな素敵な場所
        (えらい引っ張るなぁ・・次こそ場所をUPしよう・・)

■出演■・・・ラフクローバー/UMEYOT'S/梅56バンド(仮名)/
       Rovin Food(仮)/リアルおっさんズ(仮) and more・・・(申し出順)

■料金■・・・\\未定

■持物■・・・ナニカひとつ


********************



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村






theme : ほうれんそう
genre : 日記

プロフィール

天使の集まる場所

管理者:天使の集まる場所
楽しいことはじめましょ♪
まずは
はじめの第一歩!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

月別アーカイブ

ようこそここへ

現在の閲覧者数:

今日のことば

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
251位
アクセスランキングを見る>>

日本ブログ村

日本ブログ村さんの <ライフスタイル> と  <遊び心> というところに  居場所を構えてみました。 毎日の記事の一番下に  愛想なく鎮座しているバナーを クリックして頂けたら トッテモ嬉しいです(*´∀`*) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

